美容師国家試験。1ヶ月前からの手順【筆記試験対策まとめ】 | メイクで人生もっと自由に!★女装&コスプレメイク店の毎日

メイクで人生もっと自由に!★女装&コスプレメイク店の毎日

圧倒的な女装メイク技術で、「人生が変わる!変身メイク」が体験できる名古屋と大阪のメイク事務所です。中京テレビ「みらいにおもしろいいこと」に出演しました!名古屋駅にメイクのお部屋があります
https://www.youtube.com/watch?v=l6Kn7s7wxEU

 
美容師国家試験を受験します
 
 
 
実技試験が終わり
筆記試験の1ヶ月前にようやく
勉強をはじめました!
 
 
 
はじめてみて
筆記試験攻略の対策ポイントは
このふたつとわかりましたよ
 
 
●美容師国家試験は、暗記問題ばかり!
●出題傾向は、ほぼ過去問!
 
 
わたしの勉強方法を今日は紹介します
 

過去問20回分の全問が見れるリンクと、
筆記試験の課目概要を記事の最後に貼りますね!
 
 

 

 

 

問題の7割ほどは過去に出題されている!?

 

 
筆記試験の合格基準は


2つの基準をクリアすると合格です

そのふたつは

①全体の60%の正解率であること

②課目ごとに1問以上正解すること

なんです

 

(試験毎に基準は変わることがあるので
受験が決まったら確認は必須です)



3問ごとに1問間違えても合格ラインなら
難関ではない気がしてきませんか!?



そして
 
 
①出題はすべて4択問題!
 
 
②ほとんどの問題は
出題の文面が
正しいか、間違っているかを
4つの中からの選択
 
 

つまり、暗記問題が多くて


なんと6割以上は
過去問と同じ題材の出題です



例えば、美容師の営業や免許に関わる
罰則や罰金は毎回出題されてます



過去問と
全く同じ問題が出るわけじゃなく
 
 
出題の文章は同
 
 
同じお題でも
 
 
「正しいものはどれか」
「誤っているものはどれか」
 
 
になったり変化します。
 
 
過去問を解くのが
合格への近道です
 
 
最低過去10回分が目標ですが
20回分できると良いですね
 
 
 

 

 

例:

硬水と軟水に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

 

「硬水中では、石けんは泡立ちにくく、洗浄作用が低下する」→ ○をつける

軟水とは、カルシウムイオンやマグネシウムイオンを多量に含む硬度の高い水をいう」→ Xをつける

「硬水は石けんが泡立ちにくい」○

硬水は、カルシウムイオンやマグネシウムイオンを多量に含む硬度の高い水」○

 

 

 

過去問12回終わるまでのルーティン


● 毎日、1〜2回分の過去問を順番に回答

● 間違えた問題、わからなかった問題を勉強
 
● 選択肢はすべて「○」の文脈にして解く
 
● 毎日、1回分X3度 繰り返して解く
 
● 隙間時間は、その日までに解いた回をランダムに選んだり、学科別の過去問を解く
 

 

 
10回までの過去問が終わったら。。。
 
 
ランダムに過去問を
解いていく計画です
 
(まだそこまでいってない)
 
 
その他、隙間時間には、
 
●文化論の教科書を流し読み
●香粧品、保健、衛生系の色材とかの暗記
●配布されてるワークブック
 
をします。
 
 
わたしの場合、
美容理論のメイク関連(メイクの道具ややり方が出題されている)
と運営管理(労災や雇用保険の制度や、
経理、マーケティング手法が出題される)は
どちらも実経験があるおかげで
すでに知ってることが多くて得意分野。
 
だから、過去問を解くだけで
教科書を見たりとか他の勉強はしません
 
 
 
苦手な化学成分や、カットやパーマの技術定義は
教科書を見ながら解いている状況です。
 
 
 
毎年、近年の出生率や死亡原因など
時事問題も出る傾向で
過去問で出てる傾向の
今年の数字をチェックしました
 
 
コロナ禍なので
感染症や消毒衛生の問題も
出そうだなと思ってます。
 
 
 
過去問を5回分くらい解いたあたりから
似た問題も増えて正解も増えてきましたよ
 
 
とにかく試験日まで
過去問を解きまくるので、
 
 
美容師国家試験、筆記試験の受験勉強用の
過去問題の解答用紙をつくりました
 
 
欲しい方は、無料で配布していますのでどうぞ!
 
 
 
 

美容師国家試験の筆記試験の科目と問題数

 
 

抑えておきたい!新試験からはじまる「運営管理」と「文化論」の項目

 
 

美容師国家試験の過去問はここで無料で手に入ります

 
 
過去問の問題と解答は
美容学生向けには
日本理容美容教育センターが運営する
公式サイト(りびっつステーション)から
10回分程度の過去問を見ることができ流のですが
 
 
(文面を正しく「○」に正した解答解説も出るので
とっても便利)
 
 
 
 
理容師美容師研修センターのホームページに
過去20回分くらいの過去問が掲載されています!
 
親切♡
 
 
 
▼ 公益財団法人理容師美容師試験研修センター 過去の筆記試験問題
▼ 国家試験の過去問を解きまくって、合格を目指す人のための
回答シートは無料でここからダウンロードできます