コロナ給付金10万円決定の内幕 | rxtypeのブログ since 2012

rxtypeのブログ since 2012

日本経済の一番の問題はデフレ予想です。


『安倍晋三 回顧録』抜粋


第1章 コロナ蔓延

p50

一律10万円は最初、甘利明税制調査会長に相談し、迅速に届き、かつ消費にもつながれば経済 にもプラスになるという考え方で一致したのです。私の経済のアドバイザーも皆、賛成でした。 反対したのは財務省です。

p52

財務省の発信があまりにも強くて、多くの人が勘違いしていますが、様々なコロナ対策のため に国債を発行しても、孫や子に借金を回しているわけではありません。日本銀行が国債を全部買い取っているのです。日本銀行は国の子会社のような存在ですから、問題ないのです。 信用が高 いことが条件ですけどね。

 国債発行によって起こり得る懸念として、ハイパーインフレや円の暴落が言われますが、 現実 に両方とも起こっていないでしょう。インフレどころか、日本はなおデフレ圧力に苦しんでいる んですよ。財務省の説明は破綻しているのです。もし、行き過ぎたインフレの可能性が高まれば、 直ちに緊縮財政を行えばいいわけです。

----
やはり、安倍首相は当初から10万円給付金を考えていたのですね。そして、無能な財務省が自分の愚かさを知らず抵抗していた。
これが、真実です。