今日限界で学校に行けないキミにだけ書いた。後半部分使えそうだったら親に見せてみて。 | 悠々ホルン~子どものSOSソングライター~家庭や学校でのSOS 家庭不和・いじめ・不登校・虐待・リストカット・死にたいetc
おはよう。
夜寝れたかな?あんまり寝れなかった?
今かなり不安定かもしれないけど、一旦深呼吸しよう3回くらい
気休めとかじゃなく、なんとか神経に関係してて落ち着く効果があるらしいから


OK?


何度もさ、しにたい消えたいって言葉が浮かんだり
今も心の中いろんな葛藤でいっぱいかと思うんだけど
ほんとずっと辛かったんだと思う
でも、それを周りの人達には理解されず
どこ行っても否定されたり
誰も信じられなくなったり

とりあえず、今日どうしても辛すぎて学校に行けない自分自身をそんなに責めないでほしい
ちなみにだけど俺は高校の時に夏休み明けしばらく学校行けなかったんだ

まず一番に言いたいのは、死を選ぶのだけは本気で待って欲しい
辛すぎて生きてる意味ないって思うのかもしれないけど
家も学校もみんな消えてくれって感じかもしれないけど、その外の世界を見せたいよ
今は信じられないかもしれないけど、全てがクソな世界ではないから

とにかくまず今親に「学校に行かなくてあんたは×○△×○△ー!!!」って
色々言われたりとかその辺どうするかってとこで
親に見せる用に文章を書いた
スクロールすると下の方にあるから
使えそうだったら親に見せてみて

で、今日休むのは(明日は必ず行けとかって意味じゃないよ)
ひとまず自分を守る為だと考えてね
ずる休みとかではない
行けない程苦しんでる自分をまず自分自身が受け容れてあげて欲しい

































おはようございます。
朝早くからすいません。5分時間を貸してください。

ご挨拶が遅れましたが、私は悠々ホルンと申します。子どものSOSの代弁や解説などの活動を行っております。
詳しくはこちらをご覧下さい⇒プロフィール

この文章は、死にたいくらい辛くて学校にどうしても行けず
休みたい想いを親御さんにどう伝えていいか分からず苦しんでいる子が
親御さんに見せてもらう用にと私が今日の明け方に書きました

この時点で
「こんなくだらんもん見てないでさっさと学校行け」
とつい怒鳴ってしまいそうになったかもしれませんが
お願いです。最後まで読んでください。

朝から困らせるなとか
学校に行かなくてどうするんだとかって思うかもしれません

でもこの文章は死にたいくらい辛い子しか親に見せません
だからこの文章を勇気を振り絞って見せたその子をまず怒らないでください
親御さんに対する真面目な精一杯のSOSなんです
ここで怒ったらこの子の行き場が無くなってしまいます

甘えや怠けで学校に行きたくないわけではないんです
何かずっと前から辛くなる原因があって、拒否反応として学校に行きたくても行けないんです
今までずっと辛かったんだと思いますが
この夏休み明け精神的に一気に苦しくなってしまったのだと思います

何が辛いのか、聞いてもなかなか話してもらえないかもしれません
でも何らかの理由があって物凄く苦しんでいるのは間違いありません

まず今日休ませてあげてもらえませんか?

どうしていいか親御さんも分からず、つい
「明日はちゃんと行くのよ!」などと言ってしまいそうになるかもしれませんが
ぐっと飲み込んでください
しばらく休みが必要かもしれません

学校に行かないことが問題なのではなく
死にたくなるくらい苦しむ何かがあることが問題なので

怒って無理に行かせてもその何かが解決しなければただ追い詰めてしまうことになります

この子はおかしくなったわけでも悪い子になったわけでもありません
ある意味、思い詰めてひとり背負い込んで最悪な結果を選ぶ前に、助けてという想いを伝えてくれたのだとしたら、今その想いに気付けてよかったのかもしれません

今日はお家を安らげる空間にしてあげて欲しいです

そして親御さん自身何を今すればいいか今後どうしたらいいか悩むと思います
「不登校になるの?」「進学に影響出るんじゃないの?」と

その時に親御さんだけで考えて疲れきってしまわぬよう
通っている学校以外に、学校に行けず苦しんでいる子達と沢山関わり支援されている方々に相談してみてください
色んな事例をもとに選択肢を提示してくれると思います
検索してみると色んな情報が出てくると思います
いろんな支援者の方々いますから、1箇所に限らずいろんな所で話を聞いてみてください

学校に行けないのは目の前のこの子だけではありませんし
同じ境遇の親御さんもいます

今は子どもとギクシャクして、言い合いになった時には憎たらしいことばっかり言ってとか思うこともあるかもしれません
でも近い未来笑顔が見れるように今を守ってあげてください
守る為に休ませてあげて欲しいです


悠々ホルン