ファンレターを頂きました!from 宮城 | 悠々ホルン~子どものSOSソングライター~家庭や学校でのSOS 家庭不和・いじめ・不登校・虐待・リストカット・死にたいetc

ファンレターを頂きました!from 宮城









おーすごく久しぶりだね!
送ってくれてありがとう♪
お返事すごくおそくなってしまってごめんね
さっそく書かせてもらうね!

改めて、書いてくれてるように
ほんと久しぶりだよね
前回が何年前だろうってくらいだもんね
こうして送ってくれてうれしいよ♪

高校卒業のタイミングで
書こうか考えたりもしてくれてたそうだね
確かに手紙って体力使うもんね
それでしばらく時間がたってたんだね
 

今回久しぶりのお手紙
ぎっしり書いてくれて
結構な体力を使ったんじゃないかなと思う
ほんとありがとう!

そして、だいぶ時間はたったけど
卒業おめでとう♪
高校時代にもお手紙送ってくれたけど
卒業までの毎日の中で
いろいろあったよね
自傷もたくさんしたんだよね
その頃のお手紙
今も大事に持ってるよ

高校の先生たち
すごくあたたかかったそうだね

その高校の卒業式の時に
中学時代にお世話になった
カウンセラーさんが来てくれたそうだね♪
その時久しぶりに会えたのかな♪
大事な日にかかわりの深い方に
来てもらえるのうれしいね♪

中学の担任の先生のこと
前にお手紙に書いてくれたよね
いろいろ教えてくれたもんね
とっても親身になってくれる先生で
印象深い出来事もあったもんね

その先生とは会えなかったそうだけど
中学卒業の時にあった
先生との出来事を思うと
きっとあなたが高校を卒業したこと
離れた場所から喜んでるんじゃないかなって思う♪

高校の時の先生の
異動の話は今回初だね
その先生も来てくれたんだ!
しかも優しくあなたの名前を呼んでくれたんだ♪
うれしかったそうで、ほんとよかったね♪
心に残る卒業式になったかな♪

卒業後のことも教えてくれてありがとう

そうかずっと死にたい気持ちが消えなくて
進路を考える時期もずっとそれが続いてたんだね
そもそも学生を終えたら死ぬつもりでもいたんだ

先のことを考えるのがずっと苦手なんだそうだね
小さい頃から将来の夢とか聞かれたり
たしかにそういう瞬間ってあるよね
進路を決めることもそうだよね

そうかそういう将来の目標とかを

決めることが

この先何十年も
生き続けるっていう

証明みたいにも感じたんだ

あなたが言うように
死にたい気持ちがあって
今その瞬間を生きるのだってつらい状況で
何年も先のことを考えてっていうのは
必要あるのかって
確かにそう思うよね

あなたが書いてくれたこと
何度もくり返し読んでるんだけど
すごく共感する

ちなみに俺も高校を卒業する時に
メンタルも体調的にもかなり下がってて
進学できる状態じゃなくて
進路が何も決まってないまま卒業したんだけど
ずっと似たことを考えてたんだ

(だからってもちろん

あなたが感じてる気持ちとかそのつらさは
似た状況でも感じ方は人それぞれだから
あなたのつらさを
自分と同じだと決めつけて読んでるわけじゃないからね♪

あなたの方がもっともっと苦しんでるかもしれない)

「甘えとか単なる~」って書いてあるけど
甘えやわがままではないと思うよ
死にたい気持ちになるくらいつらい時は
今目の前のこと考えるのだって
しんどくていっぱいいっぱいになるだろうし
それにさらに何年も先のことまで考えるのって
難しいことだと思うし
考えること自体がかなりしんどいと思う

この先、生きることを考えられない時に
生きる前提で将来考えるのって
尚更難しいよね

働くってことと
年齢のことも書いてくれてるけど
そうかそう思うんだね
年齢が上がるのが
さらに大きなプレッシャーに
なったりもしてるのかな

学校を卒業したことで
身近にいた先生がいなくなったり
主治医の先生は
関係はいいみたいだけど
同じようなことしか言ってもらえないんだね

ということは
前よりも

つらい気持ちとかを抱え込むことは

増えたのかな

誰か殺してくれないかなって
思うこともあるんだね

自傷は少しずつ回数減ってきてるんだ
1か月しないこともたまにあったんだね

そうかこれまでは
つらくて自傷していたのが
今は
安心したいって思いから自傷する
ってことがプラスされたんだね

腕から傷あとが
消えたり減ったりすると
不安になるんだよね
ほんとお守りになってるね

自傷があるからなんとか

今まで耐えてこれた感じかな

3枚目に書いてくれてる本音の話も
全部大事に読ませてもらったよ
衝動的に書いてくれたそうで
あやまらなくていいんだよ
書いてくれて
こうして読ませてくれてありがとう

死にたい
でも死ねない
どうしていいかわからない
その思いをずっと抱えながら
今まで過ごしてきたんだね

死ぬから許してほしい
そう3回書いてあるね
それくらいそのつらさは
終わりが見えなくて
何かにほんとお願いしたいくらい解放されたいってことかなって
読んでて感じたよ

お手紙にその時の気持ちとかを
こうして衝動的に書き出して
吹っ切れた部分があったそうで
少し楽になったそうで何よりだよ

このお手紙を書いてくれてから
だいぶ時間はたったけど
今日も
すごくつらい1日だったかな?

またお手紙送れたらいいなって
思ってくれてありがとう
また送ってくれたら
大事に読ませてもらうからね
今回かなり久しぶりに送ってくれたけど
あなたのこと覚えてたから
封筒のお名前見てあなただと気づいて
うれしかったよ♪
送ってくれて本当にありがとう

このお手紙もずっと大事にする

それと
お手紙の2枚目に
「死にたい」って言葉が「人を困らせる言葉~」っていう風に
書いてくれてる部分があったけど
あなたのお手紙の「死にたい」って言葉を読んで
あなたにマイナスな印象を持つような受け止め方はしていないから
これからも「死にたい」って書いてくれて大丈夫だからね
思ったままに書きなぐっても大丈夫
っていうことを一応お伝えしておくね

もう1つ
「きっとみんな生きててほしくないって思ってるから」ってあるけど
俺はまったくそう思ってないよ
それも伝えておくね