不安が暴走した時 | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント



東京新宿・目黒区・オンラインとレッスンをしてます大人のボイトレ教室Harmoniaフェルナンデスユウコです。


私は結構な心配性でして、昔は本当にくだらないことに時間を割いていたなぁと思います。

でも性分ってあるのでね、昔ほどじゃないですが今もそれなりに心配性です。

楽天的な人に比べたらかなりまだ心配性かもしれません。

楽天的な人を見ると羨ましくて仕方ないとかがあります笑


でも楽天的になりたいとは思いません、というか、なれません。性分が完全にひっくり返ることは難しい。

ならばやることは二つ。

まず一つは心配性はリスクヘッジが高いと考えれば良いんです。

何かあった時のことを想定する能力が高いので、それを心配に終わらせず行動に移しておけばよいのです。


何かあってから焦ってやることを、今の内淡々と用意しておくのです。



そしてもう一つは
マインドフルな発声ボイストレーニングです。

発声は身体全身を使います。

自分が発した声が
どんな感じかしっかり耳で聴いて、

鏡を見て姿勢や表情を確認し、
筋感覚で身体のバランスやどこに意識が向いてるか、

エネルギーが保たれてるか、
「力み」に傾いてないか,
その境界線はどこにあるのか、、

そして身体や表情が変われば声にどんな変化が訪れていくのか、、

などイマココ一瞬を捉えていくのです。

超心配症でいつも人からどう見られるかを気にしていた私が、

いつの間にか自分の軸を保てるようになったのは、

メンタルやカウンセリングの学びをしただけでなく、この『実践』の役割も多分にあると思っています。

さあ、一緒にボイトレしていきましょう!

Body ,Mind そして、Voice、身体と心から声を作って行く大人の初心者のための特別プログラムを始める予定、気になる方はLINEに登録して「BMV」とメッセージ送ってください✨

登録済みの方も同じように送ってねウインク