加齢への対処がない唯一のパーツ | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

こんにちは!

歌手でボイストレーナー、

フェルナンデスユウコです。

 

アンチエイジングはお金さえかければなんでもできると思っていませんか?

 

ーーーーーーーーーーーーーー

大人の女性こそ迫り来る

中年の波に乗りつつ

思い通りに歌って生きていこう!!!!

その波に乗るヒントや自らの挑戦をお届けします!

ーーーーーーーーーーーーーー

 

髪の毛は染めればいいし

ウィッグでごまかしたり

増毛や植毛もある。

 

目が悪くなればメガネや老眼鏡がある。

最近では老眼のレーシックもあるとか・・・

 

 

耳も補聴器がある。

 

顔のシワやたるみは
ボトックスにヒアルロン酸

フェイスリフトもある。

(ボトックスは定期的にやってますw)

 

 

お金をかけさせすれば、

加齢に抗うためにできることも
体力の衰えへのサポートも
たくさんある世の中です。

 

 

でもね、

声だけはなにもありません。

 

サポートしてくれるツールも
声を若くする薬もないです。

 

「マイクがありますよ!」
と言うひともいますが、

 

日常的にマイクを持って
話すわけにはいかないし、

マイクは鳴ってる音を
よりクリアに拾ってくれるもの。

 

そもそも鳴ってない音は

マイクでも拾えません。
 

鳴るように仕向けなければいけないんです。

 

 

歳を重ねても若々しく
ハリのある声をだして

自分の心身にも負担がなく
相手に伝わる声を出すためには、

 

無駄な力を使わず

身体や喉を役割の通りに使い、
衰えていかないように頻度を保って
声を出していくことがとても重要なんです。

 

 

それを改めて感じたのはNetflixで放送している「その女ジルバ」というドラマでした。

 

 

 

草笛光子さんの美しさに
惹かれて見出したのですが、

個性的で魅力ある登場人物たちが
本当に素敵でした。

 

 

日系移民、戦争、東日本大震災、
そしてコロナという出来事を通して
それぞれの苦悩が丁寧に細かく描かれていました。
(原作の漫画も読みました)

 

舞台は高齢女性のバー

OLD JACK AND ROSE。

 

そこのホステスが

 

草笛光子さん

中尾ミエさん

草村礼子さん

中田喜子さん

久本雅美さん

 

なんですけれどもね。

 

中田喜子さんの
明るくて若々しい声

 

草村礼子さんの
小さいけど高い周波数の声、

 

中尾ミエさんの
ハリのある声はさすが歌手!
本当素晴らしいしカッコ良い!
 

 

そしてなんて言っても、
渋みのある草笛光子さんの
しゃんっとした声、これでもうすぐ90歳とは。。。

 

音域は低いし滑舌的には一部
聞こえにくいところもありますが、

声の音色がくっきりしてるんですよね。

 

これは伝わる声の第一条件です。

 

若々しさから推測すると、
草笛さんはお顔も色々あれこれ、、
されてると思うのですけれどね、

 

でも声ばっかりは

メスいれられませんからね。

 

ビタミンや栄養は
十分取られてるでしょうが、
医療的なエイジングツールは
声にはほぼ使えません。

若い頃からの発声力の賜物と思います。

 

 

 

そう、声だけはなにもできないのです。

ほったらかしておいたら

声は出なくなります。

 

しゃがれ声

かすれ声

こもり声

 

たまのカラオケでも声が出にくい

話していても聞き返されることが多い

 

そんな50代前後の方がいたら

本当に気をつけて。
 

そして想像して見てください。

 

高齢化の社会なのに

あと数十年もこの声で
死ぬまで生きていくの??

 

と不安に思ったら、
今のうちから発声を見直して
声を出す習慣をつけて

行ってくださいね!

 

早いうちに適切な発声をし

本来の自分らしい声を取り戻し

できる限り若々しい声をだしていきましょ!

 

 

ちなみに言及しなかった
久本さんの声はですね、

勢いつけて話す芸人さん出身に

ありがちのしゃがれ声ですが^^;

 

キャスティングとして素晴らしかったと思います。

 

上の4名よりお若い設定。
だからこそ、美人すぎてもダメ。

かといって人前に立つ人の華と

清潔感は欲しい。

 

バランス的にピッタリだなと思っていました!

 

「その女ジルバ」

ぜひチェックしてみてくださね!
 

 

==============

♦︎フェルナンデスユウコのボイトレ教室

http://voiceandsoul.me/

 

♦︎【LINE公式】高い声が出ないお悩みタイプ別動画プレゼント中

https://line.me/R/ti/p/@718dmtge

 

♦︎インスタグラムfernandes_voice_vocal

https://www.instagram.com/fernandes_voice_vocal/

 

♦︎Twitter(メイン)

@fernandesyuko

https://twitter.com/fernandesyuko

 

♦︎Twitter(藤井風)

@yukoFkazetarian

https://twitter.com/yukoFkazetarian

 

♦︎YouTube(ボイトレチャンネル)

大人のためのボイトレサロン

 

♦︎YouTube(藤井風チャンネル)

風と共に生きる