暑いですね~ | 内田祥文のKeep Hope Alive♪

暑いですね~

いやいや、毎日毎日暑いですね~。

梅雨明けしてから、いや、梅雨明けする前からも夏日が続いて
去年と変わらず厳しい暑さです。

誰かが「今年の夏は冷夏」といってましたが、いったいどこが
冷夏なんだ!と言ってやりたいです。

ちなみに会社の事務所はほとんどクーラーを入れていません。
扇風機が頑張っていますが、それでも事務処理等の仕事では、
腕がベトついちゃって不快ですよね。

そのことを先日いとこの哲也くんに話したら驚いていました。
保険屋が来た時も「節電ですか?」って聞かれたしなぁ・・・。

事務所などのオフィスでクーラーをつけないというのは、
常識外なのかも知れませんね。

けど、1日のうち、1時間か2時間ぐらいはつけたりしてます。
今日もさすがに我慢出来なくてつけました。

運転してる車も窓全開にして基本的にはクーラーは入れませんね。
同乗者がいる時はさすがに入れますが、ひとりの時は昔からつけません。

これだけ外が暑いと温度差で体がやられちゃう気がするのと、
汗をかいていた方がいいかなぁ~と思っているからです。

けれども去年今年とこれだけ暑いと、さすがに体がバテ気味で、
40才も近くなるとバテやすくなっちゃうのかなぁ?とか、
いや、やっぱり異常に暑いからだ、などと思ってみたり・・・。

弟と昼飯を食べていた時に「おぃ、ちょっと雨を降らせろ」って
言ったんですよ、そしたら、
「疲れるからしゃべらないで食え」って言われました(苦笑)

おととしまでは夏が好きだったんですけどね~。
妙な開放感があるじゃないですか、夏って。
特に20代の頃なんかは、夏はひとりで居てはいけないと思ってました。
誰でもいいから、この一瞬の夏を思う存分楽しまなければという
思いがありましたよね。

けどさすがにこれだけ暑いと、早く秋が来ないかなぁ~って思ってしまいます。

自分に合った【猛暑との付き合い方】というのを、そろそろ本気で
考えないといけないのかも知れませんね。

毎年毎年こんな暑いんじゃたまりませんよ、ホントに。