「幕末ライブ」 at 江古田マーキー | 内田祥文のKeep Hope Alive♪

「幕末ライブ」 at 江古田マーキー

Keep Hope Alive♪-2011072918290000.jpg


出番を待つ着流し。



詳細追記します。



ここから追記です。


今回の「幕末ライブ」のために新調した浴衣です。
高杉晋作をイメージしたもので、偶然にも地元のスーパー横でやっていた催事場の
浴衣セールで見つけました。ということでかなりお買い得でしたよね。
この着流しは今後の「幕末ライブ」で大活躍することになると思います♪

$Keep Hope Alive♪-幕末ライブ11.7.29

さて今回の「幕末ライブ」。

頭の寸劇では高杉晋作と坂本龍馬を一人二役で演じてみましたが、やはり難しい部分が
ありましたね~。
幕末の二大スーパースターを演じ分けること、メリハリのさじ加減でしょうか。
まぁ、それでも5分弱ということで、ライブの入口という部分では良かったかなぁと。
難しかったけど、稽古も本番も楽しかったですよ。

本編はもちろんライブですので、今回は幕末関連の曲、高杉晋作や坂本龍馬の曲を
中心に、そして毎年この時期に行う「夏ライブ」もドッキングさせての構成でした。
全10曲で1時間、MCも含めて、最初の寸劇も入れてですからコンパクトにまとめられた
と思います。

最後はアンコールも頂き、リクエストの「激しい雨」を。
というのも企業診断で会社を診てくれている人たちがYouTubeを見てくれて
いたようで「激しい雨」に。

彼らは僕のライブ、というよりライブハウスに来ることも初めてという人もいたので、
そもそも僕の歌など知らないわけです。
ところがYouTubeのおかげで僕の歌を前もって知っていたのですね。
あそこには「激しい雨」と「犬と猫」しかないわけですから「激しい雨」に。

彼らは歌詞カードを用意して一緒に唄ってくれていました。
こういうパターンは今までに無かったので僕の中でもサプライズでして、歌の内容に
関わらず楽しく唄えましたよね♪

久し振りにこの歌を唄ったので、2番の歌詞の出だしを間違えてしまって・・・。
客席の彼らに「何だっけ?」と聞いたぐらいです(苦笑)
こういうやり取りはその場にいた人しか分からないライブの醍醐味ですね。

「激しい雨」を間違えちゃったので、オマケということで「犬と猫」を。
これは短い歌だし、逆に客席にサプライズのお返しということでしたよね。
とっさでも出来たので良かったです♪

冒頭からアンコールまで思いがけず盛りだくさんの中身の濃いライブになりました。
こういうライブは意図してもなかなか出来ない、ましてやいつも来てくれている人たち
とでは起こせない雰囲気だったと思います。
予定調和じゃないところがライブの本当の醍醐味なんですよね。
それを予定調和で終わらせようとする自分もどこかにいたので・・・。
こういうライブは本当に価値あるもの、おそらくもう二度と出来ないライブです。

リハーサル通りに沿ってライブを進めていくということがイコール予定調和とは
言い難いのですが、下準備をしっかりやっておかないとライブそのものも台無しに
なってしまうことなので、リハーサルは大切なんですけどね。

ライブ終了後は、久し振りにステージでみんなと記念撮影。
いい記念になりました♪