企業診断 最終日 | 内田祥文のKeep Hope Alive♪

企業診断 最終日

先週に引き続き、今日も会社にて実態調査でした。

会社に来ての調査は今日が最後ということで、後は9日の報告会に向けて
今までの取材を基にこれから報告書を作成するとのこと。
彼らにとってはこれからが本番のようで、夜を徹してまとめあげるそうです。

今日は僕や主任、ドライバーにほぼ1日付きっきりで1日の仕事内容、行動をマーク。
仕事全体の内容や流れ、納品先、取引先まで同行しての調査でした。
それとヒアリングも引き続き行われていました。

総勢9人の人たちが3日間の実態調査、そしてこれからの分析等々、我が社のこと
だけを考えてくれるというのは本当に嬉しい限りです。

本来なら経営者である僕自身がやらなければいけないことや、立てなくてはいけない
ビジョンを「こういった考えや、こういった方向性というのは?」というとても
分かりやすい具体的なことを指し示してくれるのです。

第3者が入り込んでここまで密着していると、やはり我々会社に毎日いる人間には
見えないところがたくさんあると思うのです。
それを報告会でどういう形で示してくれるのか・・・。

数字的な部分ではシビアで厳しい部分もあると思うので怖い気もするのですが、
そこは真摯に受け止めて、これからの経営に役立てていきたいです。

同世代の人たちが多かったということもあって、最後は淋しくなりましたね~。
事務所前で記念写真を撮りました♪

どういう形の報告になろうが、あとはどう動くかに関わってくると思います。
今までと同じであれば何も変わらないですもんね。