新宿アルタ | 内田祥文のKeep Hope Alive♪

新宿アルタ

新宿の名物的な建物、場所であるアルタが閉館するとのニュースがありました。
来年(2025年)の2月末とのことです。

新宿アルタと言えば、誰もがご存知かも知れませんが「笑っていいとも!」の
スタジオで有名でした。

そして新宿での待ち合わせ場所と言えば、ここでもありました。
僕自身も本当にここでたくさんの待ち合わせをしましたよね~。
新宿の東口でしたら、アルタ前か紀伊國屋書店前でしたね。

アルタ前はとにかく分かりやすいのです。
大きなビジョンもあるし、東口出てすぐだし、携帯電話の無い時代はなおさらでしたよね。

目の前のスクランブル交差点で信号待ちしている人々の中に、その待ち合わせをしている人が
いるかな~って、それで発見して手を振ったりしてね。

エレベーター横の帽子屋さんで帽子買ったし、ファッションフロアで洋服買ったり、
飲食フロアでも食べたりしたし、時間つぶしにブラブラしたり・・・。
アルタの裏口は降りていくとそのまま地下街につながるから、丸の内線に乗る時には
当時は毎回利用してましたよね。

新宿という街は僕の青春時代とも重なるので今回のニュースは特に残念です。

最近の新宿は歩いていないから良く分からないけど、歌舞伎町に新しいタワーが完成したから
ちょっと見に行きたいとは思っているんです。
かつてミラノ座があったミラノビルですよね。

あのビルの横で路上で知り合った仲間たちと毎週土曜日にライブをやっていました。
もう完全に当時の風景は無くなってしまいましたが懐かしい想い出です。

コマ劇場もあったし、映画館がたくさんあって、それなりに変な奴がたくさんいたけど、
楽しかったなぁ~って思います。

新宿はどんどん変化していっているから今回のアルタの件も仕方のないことかも。
きっとまた何かしら新しいのが建つのでしょう。
それがまた今後の新しい待ち合わせ場所になったり、シンボル的なものになるかも知れないし、
何かを生み出すものになって欲しいですよね。

銀行とかブランド品のビルとか、そういうのはすぐ近くにたくさんあるから、
そういうのは勘弁して欲しいなぁと思いますけどね。

まぁ、あの辺は昔からコロコロとショップの出入りが激しいんですよね。
あの角の百果園も無くなってビックリしましたから・・・。
唯一アルタが頑張ってたな~っていう感じで。

そうそう、アルタの横に合ったお店で結婚指輪を作りましたもん。
あの店ももう無いしなぁ~(笑)
おそらく他でやってるはず。

アルタひとつでいろいろと思い出しますね。