長崎原爆資料館 | 内田祥文のKeep Hope Alive♪

長崎原爆資料館



グラバー園を後にして、原爆資料館へ行きました。
広島の方は何度か行きましたが長崎は初めてでした。

行きたいと思っていましたがいつも時間の関係で他に行っちゃったりしてたから、
後回しにしちゃってたんですよね。
今回はゆっくりと時間を取って行ったのでじっくり見ることが出来ました。

広島の原爆資料館、慰霊碑、そして原爆ドーム。
勝手にこのイメージを長崎の方にも当てはめていたので一緒にまとまっているんだろうと。
そしたら違っていました。

まずは原爆資料館の方へ。
特徴的な建築デザインの資料館でした。




本当に最後にして欲しいものです。






全体的なスケール感で言えば広島の方が圧倒的でしたが、内容は甲乙つけがたいです。
広島と長崎はどうしてもセット。
天候の関係で小倉から長崎に変更されてしまいましたが、小倉なら小倉で同じ悲劇だったわけで。

広島も外国人が多かったですが、ここも多くの外国人が来ていました。
日本人もそうですが、外国の人たちにも感じてももらえたら・・・。

もっともっと核廃絶を強く訴えていかなければ・・・。

本当に悲劇しかないです。