東行忌 | 内田祥文のKeep Hope Alive♪

東行忌



4月14日は高杉晋作の命日で東行忌という法要が行われます。

今年はコロナ前と同じ規模での開催ということで晴れて良かったです。

僕は毎年その前々週に櫻山神社の春季例大祭に参列し、
奉納高杉晋作ライブをやっているので東行忌の方は不参加になっています。

例大祭で東行庵の世話人代表の方ともお会いしているので今年もご挨拶をさせて頂きました。
毎年ご案内を頂いているのですが、欠席に○をして返信しているのも申し訳なく…
少し早いお墓参りを個人的にして、当日に合わせて「志」を送っています。

知り合いが写真を送ってくれました。

「内田さんの日本酒置いてありますよ~」
ということで、こちらも無事に届いて良かったです。

良かったことは良かったのですが、この「志」も年々数が減って、
今年は地元の組合からと僕からだけになっていました。

幕末維新の立役者である高杉晋作の法要にこれだけじゃ淋しいです。
今日は日曜日ということで多くの人たちが全国から集まったようですが、
高齢化も相まって今後が少し心配です。

まぁ、今日は大勢でにぎやかな法要で高杉晋作も喜んだのではないでしょうか。

また来年の下関が楽しみです。



合掌