6/22「捨てる」を身につける講座ご報告 | 家事セラピスト@うちコトeast

家事セラピスト@うちコトeast

~おうちのコト 楽しむ・学ぶ・身につける~

一般社団法人家事塾認定「1級家事セラピスト」として
ひとりひとりの暮らしを見直すお手伝いをしています

好
講座ご案内 
7/3(金)ナイスエスアリーナさま 
<終了しました>

 うちコトeast つついです。

「お片づけCafe」~スッキリとした暮らしのために~
第3回 「捨てる」を身につける。開催いたしました。

やっぱり、「モノ」が少ないと片づけは簡単!
毎日の探しものもグッと減ります。
もちろんお掃除だって楽々に♪

とはいえ「モノを捨てて少なくしましょう」が今回の目標ではありません。

「私はこれを使うのか、使わないのか」使わないものとはきちんとサヨナラをして
使うものを本当に大切にしながら暮らしていく…
そんな「モノとの上手なお付き合いの仕方」を身につけて頂きたいのです。

自己紹介では皆さんの「最近購入したお気に入りのモノ」を…。
最初から思わず耳がダンボになっってしまいました(笑)

サックheartマグ-ハグ(マグネットクリップ・バンド)
http://www.mag-hug.jp/
サックheart3M コマンド タブ(はがせる両面粘着)
http://www.mmm.co.jp/diy/command/tab/
サックheart3M Post-it 「わける」ジョーブ
http://www.mmm.co.jp/office/post_it/list15/6821_6822.html

本当に溢れるモノの中から、
今の暮らしに、私に、ピッタリなのは「これ」と厳選されたもの。

家の中のモノって、そうして家族がそれぞれの価値観で時間をかけて買い集めて使い続けているものなんですよね。

手放すのが難しいのは当たり前!

それでも、何となく暮らしがスッキリしないのは、
「今」必要なモノと、もう必要ではないモノが渾然一体と(笑)なっているからかも。

一つのモノとしっかり向きあうと、随分頭が整理されてきます。

ワークでは
「どうしても捨てたいけれど どうしても捨てられないもの」をその理由と一緒に書いて頂きました。


「わかります~」
「こんな使い方も…」
「こんな考え方も…」
どんどん話は広がります♪

その後、捨てる為のステップ、テクニック、考え方と盛りだくさん!(汗)

アンケートでは
花びらハートモノの捨て方、モノとの向き合い方について、ディスカッション出来てよかったと思います。
又、他のお宅ではどうしているかについても聞くことが出来、とても参考になりました。

花びらハート「捨てる」は暮らしの環を回すエンジンである!
エンストを繰り返している状況ですが、生きた物たちと生活を生活を共に出来るように
また回転を上げていきたいと思いました。
と感想をいただきました。にこ

実は「捨てる」をきちんと実践されているお二人。

今回の講座でさらに
「しまったを恐れない」
「もったいないで封印しない」を宣言して頂きました。

ワンランク上のスッキリとした暮らしに向けて…
心から応援しております!

ご参加ありうございました。

次回は7/13(月)10:00~
【お片づけCafe】~スッキリした暮らしのために~
第4回 片づけのルールを考える
それぞれの家には見えないけれど「片づけのルール」があります。
暮らしが上手くいってないな、と感じるのは、このルールに少々無理があるときかもしれません。
大変だけど、苦手だけれど、『頑張って』やろうと思っていませんか?
頑張らなくても大丈夫!
ワークショップを通して楽に回せる我が家のやり方を発見しましょう♪

【お問い合わせ・ご予約は】『住まいるCafe』さま 
 Tel:0120-714-005
Fax :045-507-0560
Hp 住まいるCafe・ナイス鶴見東
お知らせコーナーよりイベント申し込みフォームにて。

第一回 スッキリ暮らすってどういうこと? 4月27日(月)13:00~
第二回 片づけの三原則          5月25日(月)13:00~
第三回 捨てるを身につける        6月22日(月)13:00~
第四回 片づけのルールを考える      7月13日(月)10:00~
第五回 物の動線を考える       9月28日(月)10:00~
   (一回のご参加も大歓迎です♪)


◆講師 1級家事セラピスト・ルームスタイリスト1級 つついあきこ
◆日 時:5/25(月)13:00~15:00
◆場 所 :ナイス住まいの情報館・住まいるCafe鶴見東
 横浜市鶴見区鶴見中央1丁目26-1 横浜アーバンビル1F
 JR鶴見駅東口・京急鶴見駅より徒歩4分。
◆定 員 :6名
◆参加費 :1000円 お飲み物付き(筆記用具をお持ち下さい)
 


image
=  =  =  =  =  =  =  =  =
*家事セラピスト とは
一般社団法人 家事塾(代表理事:辰巳渚)
の養成講座を修了し認定された「暮らし」のプロです。
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアントとともに行動するのが
家事セラピストです。
総合的な「暮らし」のプロとしてすっきりした暮らしの実現をお手伝いします。

*家事塾 とは 
『「捨てる!」技術』 『子どもを伸ばす』シリーズなどで知られる文筆家の辰巳渚を
代表とする一般社団法人および株式会社です。
「家のコトは生きるコト」を理念とし、
暮らしの専門家「家事セラピスト」
の養成や暮らしにかかわる「お手伝い塾」「片づけ塾」などの講座の開催など、幅広い活動を行っています。