『うちコトカフェ』開催のご報告♪ | 家事セラピスト@うちコトeast

家事セラピスト@うちコトeast

~おうちのコト 楽しむ・学ぶ・身につける~

一般社団法人家事塾認定「1級家事セラピスト」として
ひとりひとりの暮らしを見直すお手伝いをしています

おうちのコト たのしく学ぶ・考える

『うちコトeast』主宰
1級家事セラピスト たかざわあやです音譜
 
先日『うちコトカフェ~おうちのこと、おしゃべりしよう~』を開催しましたキラキラ
テーマは「はなちゃんのみそ汁」
以前『うちコトカフェ』に参加してくださったNさまとお友達からのリクエスト開催、絵本の内容をテーマにおしゃべりしましたラブラブ
 
 
{D51C8A33-A62E-41F9-9766-E1ECD0CC7563}
 
「はなちゃんのみそ汁」、本をお読みになった方、ドラマをご覧になった方もいるでしょう。1月には映画も公開され、ご存知の方も多い絵本ですねニコニコ
 
私が最初に本を読んだのは本が出版されてすぐ。
テレビか何かで紹介されていて本を知り、読んで号泣。その後24時間テレビでドラマを見て号泣。絵本が発売された時には「さすがにもう泣かないだろう」と思ったのに、寝る前にこども達に読んでいた時「ママは死なないでね」と言われポロポロ、そして数ヶ月前に癌で亡くなったママ友を思い出してしまい号泣してしまいましたしょぼん
 
そんなわけでこの絵本を見るとウルッとしてしまうのですが、『うちコトカフェ』では楽しく笑顔いっぱいの90分でした音譜
 
参加者の感想
宝石ブルーいつもインスタントのダシだったけど、こどもと一緒に鰹節でダシをとって味噌汁を作ってみようと思いました
宝石紫まだこども達にお料理を教えるのは早いかと思っていたけど、早速今日から一緒にキッチンにたち、一緒にゴハンを作ってみようと思いました
宝石赤この絵本、こどもに読んであげたいと思いました
宝石緑春休みにキッチンを片づけてこどもも使いやすいようにしたいと思います
 
参加者は皆さま小さなお子さまがいるママ。やはり「もし私が今死んだら…」という話にもなり健診の大切さも話題になりましたかお
こどもの健康には人一倍気をつかうママさんでも自分のこととなると、つい後回しになってしまいますね。健診の大切さの話題になり、だんだん病院についておしゃべりが盛り上がりました!「Aクリニックでマンモやったけど痛くなかった」「B医院は女医さんだから行きやすい」「Cクリニックは検査の間、スタッフさんがこどもを見てくれて助かった」などなど。地元の病院ネタ、こういう情報も役立ちますねニコニコ
そして最後には「家族のためにもやっぱり私が元気でなくちゃね」というまとめに。いつもお茶会の最後には「家族のためにもママ自身が楽しい毎日を過ごすことが大切だね~」となるのですが、今回は健康の大切さを実感する『うちコトカフェ』になりましラブラブ
 
 
『うちコトカフェ』はお友達とお菓子をつまみながらおしゃべりするお茶会コーヒー
講座ほどかっちりしてなく、リラックスしながらおしゃべりしたりワークをやったり、時々盛り上がりすぎてテーマから話が変わってしまうことも多々あります。「コレが正解」というものを導く場所ではなく「こういう考えもあるのね」「こういう方法もあるんだ」という新たな発見があったり自分自身の暮らしをふりかえる場だったり…私はファシリテーターをさせていただきますが、毎回参加者の皆さまが主役です照れ
 
現在定期開催はお休みさせていただいておりますが、今回のようにリクエストをいただき開催することもできますので、ご興味のある方はご連絡くださいね音譜
 
お問い合わせ先
info.uchikoto@gmail.com