あなたを不自由にするセルフイメージからの解放 | アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

1000名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授!
アドラー心理学に基づいたコーチングで半年で一生物の自己肯定感を手にいれるママコーチスクール
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消
圧倒的コーチングスキルで自分も人も幸せにしませんか?

● あなたを不自由にするセルフイメージからの解放

こんにちは!愛川よう子です。

ママの子育て相談を伺っている中で、必ずお話の大きなテーマになるのが、ママの自己肯定感。

自己肯定感とは、簡単に言うと、自分にOKを出せている心の状態のことですね。

自分にOKを出せているというのも、自分はすばらしいと常にポジティブでいることではなく、出来なかったり嫉妬したり、やだなって思ってしまう自分にもOKを出せるといいですよね。

人はみな「私はこういう人間だ」というセルフイメージがあると思います。

例えば「私は完璧主義だ」とか、「真面目で頭が固い」とか「怠け者だ」とか「人をジャッジしてしまう癖がある」とか。

色々な「私はこういう人間だ」という、自分のイメージがありますよね。

そのセルフイメージが、時に自分を縛り付けたり、自分を責めたりする材料になってしまいます。

そういう自分はダメ、と判断しがちなんですよね。

自分で自分に、特定のラベルをつけて、不自由にしている。

でもね、実はそのセルフイメージも、かなり「思い込み」な部分が大きかったりするんです。

実は、あなたの思っている自分像は、それがあなたの傾向のすべてではないし、例外もあるのです。

例えば「完璧主義」と思っているけど、一事が万事、完璧主義なあなたではないかもしれない。

仕事では完璧主義だけど、実は興味がないことには、適当だったりする時もある。

ということは、あなたは「仕事は完璧主義」だけど「すべてが完璧でないと嫌な完璧主義」ではないんですね。

こうやって、自分の持っているセルフイメージの中で、自分を縛っているものを、ゆるめて書き換えることが出来るんです。

完璧主義な自分に息苦しさを抱えていたけれど、そっか!いつも完璧でなくていいんだ!と思えるようになるのです。

仕事で完璧主義な自分も、それ以外で適当な自分も、どっちもいるからバランスがとれる。

完璧じゃないときの自分を、もう責めなくていいんだ!

と、気付けるんですね。

こうやって一つ一つ、自分の性格(性質・特性)を、紐解いていくと、今まで凝り固まっていた自分のイメージも、どんどん広がっていきます。

自分自身に、無限の可能性を感じられるんです!

自分を知る作業って、ときに見たくない自分を見なければいけないので、抵抗感がある方もいるんです。

でもね、見たくないと思っていた自分も、実はとってもすばらしい才能だったり、可能性を持ち合わせているんですよ。

そんなあなた自身の、まだ見ぬ可能性に光をあてることを、私のコーチングではさせて頂いてます。

そして、もっともっと自分を知ることで、自分の活かし方が分かっていくので、ますます生きやすくなるし、人生は楽しくなりますよ!

そして、そんな自分をとっても愛おしく思えるように、なっていくんです♪

あなたが、自分自身のことをより深く知って、生きやすくなる機会がまもなくあります。

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

コーチング・カウンセリングメニューはこちら。
子育ての悩み・初回お試し相談はこちら。
お客様の声はこちら。
お問合せはこちら。
無料メルマガ「理想と現実のギャップに悩むママたちへ」登録

子育て相談・子育てのイライラ解消・親子コミュニケーション・ママの悩み解決・子育てのコツ・子育てコーチング・夫婦関係の修復・不倫・セックスレスなど、相談実績228名

記事がお役に立てていましたらクリックで応援、よろしくおねがいします!

育児ストレス・不安 ブログランキングへ