札幌ラーメン武蔵@札幌北郷 熟成味噌¥820 | ラーメンRock'nオヤジのブログ

ラーメンRock'nオヤジのブログ

基本ラーメンのみです。


{DF033665-5BAB-4394-B7E8-362630AACDCE}


2016.07.02  12:30入店。中待ち9名。

この日は旭川での軽い作業を終え一路札幌へと移動。いつもお世話になってる協力会社の方オススメの味噌ラーメンのお店へ一緒に訪問です。
駐車場も満杯、店内待ち発生とさすが人気店ですね。
20分ほどでテーブル席に案内。事前にメニュー確認があったので2分での着丼です。

{6213126D-C531-44DC-8DA8-E6026EB41723}

{DB8DE6F4-FC63-4B78-911D-E30CB5642397}


見た目も立ち昇る香りも濃厚味噌のいでたちですよ。
早速レンゲでスープを一口。
豚骨の清湯がベースのようですがしっかりとした土台を築いてますね。そこに赤味噌主体の熟成味噌ダレと仄かなニンニク風味が加わって所謂王道的な味わい。大量に投入されたゴマも良い仕事をしてますよ。

{27AF5550-2A44-49DC-B4A3-B578A3FC55FB}

{3499D0EC-5615-4C07-8AC8-6783BBBA109F}


生姜は麺上にあって自分で溶かし込んでいくタイプ。好みのタイミングでスープにインするとニンニク+ショウガのW効果で身体はホットに。ラード層でしっかり蓋もされており、真冬だともっと美味しく感じるんだろうなぁ。

{8B08AC30-B67D-4725-A355-78348A33D3E0}


麺はコチラも王道である西山製麺の卵縮れ麺。プリップリの食感でコシの強い麺は味噌ラーメンに合いますよね〜。

{6150A246-FE5D-4D87-9A93-FDADCC28D2AC}

{8E1A2CF9-AC27-48DF-8958-7105278F3FDB}


具材はネギ、モヤシ、メンマ、チャーシューの麺ツ。
モヤシは炒め煮込みを経たもので好みのタイプ。
チャーシューはロースで噛み応え十分で肉肉しさがあります。

{BF396FA7-D215-4868-A884-E3B600B8C2B2}


濃厚でかつ複雑な味わいの味噌ラーメンを頂きました。地元札幌市民に愛されてるのが良〜く分かりました。逆にRDBで然程上位ではないのが不思議です。

{4875E0B4-708C-4C2B-B4FC-96146805749B}


ご馳走様でした。

{391EFC92-72C1-4005-B40F-FBB0B84FDAD2}

{460ECC2D-9F36-473F-BDC7-882B3A43E0EC}