私の今のお仕事は、

 

ブルーメッセージ代表マネージャー

ドンネ認定講師・サブ本部(認定校)

ハワデコ認定講師

3Dボディジュエルパートナー(認定校)

ジェムチェミーライセンススクール

ミリオンバングル四国支部長

IMA国際メディカルアロマアドバイザー

「わが子がダウン症と告知された81人の“声”」編集長

ミネラルアドバイザー

 

 

が、主なのですが

 

 

デコで良く聞かれるのが

 

「どこからがお仕事ですか?」

 

という質問です。

 

 

 

認定講座を開催せずとも、

 

ワークショップでも、体験レッスンでも

 

「お金が発生したらビジネスです。」とお伝えしています。

 

 

 

アロマもお仕事に、というと

 

 

「オイル買ってください!!」と、販売しまくるイメージもあるみたいですが

 

そうではなく。

 

 

 

アロマ講座やったり

 

アロマペンダント作ったり

 

クリーム作りのクラフト教室したり

 

 

それらが、無料でない限り

 

 

「お金が発生したらビジネスです。」なのです。

 

 

 

 

ビジネス、お仕事という単語を聞くと

 

なんだかちょっと難しく、たくさん売ったりワークショップを開催しないと・・・と思いがちですが

 

(そう問い合わせされる方が多いので、その前提で書いてます)

 

 

 

全然そんなことなくて。

 

 

ドンネも「講師になったら講座開かないといけませんか?」

 

なんて言われますが、全然それはご自身にお任せしていて

 

 

でも、何か1つでも販売してお金が発生したら、それはもう「お仕事(ビジネス)」なわけです。

 

 

私は、オイルを「仕事にするぞ!」とは思っていませんでしたが

 

 

アロマ勉強会を開き、オイルを使ったクリーム作りのお教室をやって

 

当然参加費というものをいただきました。

 

 

なので、「アロマはお仕事になりました」なのです照れ

 

 

全部無料で開催は、自分にしわ寄せがきます。

 

私がよっぽど金銭に余裕があって、人に使えるくらいだったら

 

無料でやる日も来るかもしれないけれど

 

 

「無料」の怖さも知ってるからなぁ・・・・やっぱ、やらないかもなぁ(笑

 

 

 

ドンネも、ジュエルも、オイルも、あれもこれも

 

「お仕事にする」というのは、私にとってそういうことです。

 

 

色んなところで

 

「これを仕事としてやっていくつもりは、ないんだぁ~」

 

という言葉をたまに耳にします。

 

 

認定資格を取得し、そのあとは当然自由ですが

 

「仕事にしていくつもりはない」わりに

 

 

販売しているし、ワークショップしてるじゃーん、と思ったりしてます。

 

 

「お仕事にしていく」と決めること、宣言すること

 

 

きっと、日本って「稼ぐ」とかに罪悪感がある文化だから

 

 

そういう空気になるのかもしれないけど

 

 

 

お仕事にする。

 

 

私もすべて、まだまだですが

 

 

楽しいことがお仕事になったら、こんないいことないです照れ

 

 

お勤めがなかなかできない環境を逆に生かし

 

 

 

ブルーメッセージ代表マネージャー

ドンネ認定講師・サブ本部(認定校)

ハワデコ認定講師

3Dボディジュエルパートナー(認定校)

ジェムチェミーライセンススクール

ミリオンバングル四国支部長

IMA国際メディカルアロマアドバイザー

「わが子がダウン症と告知された81人の“声”」編集長

ミネラルアドバイザー

 

 

これらを今後も頑張っていこうと思います

 

 

今更ですが、次男ソスケの卒園でつかった

 

 

ブルーメッセージ作品のリボンブローチ。

 

 

せっかくなので見てやってください(笑

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

東京都産業労働局長賞を受賞

「ブルーメッセージプロジェクト」

 

 

なくなり次第、終了予定
📖わが子がダウン症と告知された81人の"声"はコチラ

※TBSドラマ「コウノドリ」に使われました

 

下矢印励みになりますありがちなキラキラクリックにて応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ