いつ聞いたのか、何かで調べたのか忘れましたが・・・

 

 

ダウン症のある人は、21番目の染色体が3本あること

 

定型と言われている人は、染色体が2本なことから

 

ダウン症のある人との子供はゼロと聞いていました。

 

 

そこからの、この記事

 

 

ダウン症のあるうちの次男、ソスケにも

 

嫁ができるかしら

 

子ができるかしら

 

 

そして、その子。私からしたら孫が

 

こんなことを発信してたら、もう・・・・ばぁば、泣くよ。

 

孫には「ゆかちゃん」て呼ばせようっかな~~

 

 

 

ソスケが結婚しようと、しまいと

 

子ができようと、できまいと

 

どっちでもいいけど

 

どっちか、だけでなく

 

「どっちも選べたら嬉しいな」

 

と、思うのです。

 

 

============

 

 

Saderさん 21歳は、歯科医学生でシリア出身。

 

お父さんにはダウン症があります。

 

 

Saferさんは両親のことをとても誇りに思っていて、

この話を世界の人々に読んで欲しいと思っています。

 

だから是非これを広くシェアして下さい。

(原文の通り↑)

 

 

 

染色体が一本多いことは、

何の問題もないのです。

 

 

私はSader Issa、シリアの歯科医学生で

私の父にはダウン症があります。

 

 

私と父の思い出は、楽しかったことしかありません。

 

 

 

子供の頃から私は、愛することしか知らない

働き者の父と育ったので、ごく普通に過ごしました。

 

 

 

父は私に、たくさん勉強してクラスで1番に

なりなさい、と言っていたので

 

私が父を思うように、 

父も私を誇りに思っています。

 

ダウン症がある人と暮らすのは素敵な冒険であり、

彼らからは見返りを求めずに

 

人を愛すること・幸せを与え広めること、

そんな事を学べるのです。

 

 

私はそんな人の息子であることを

とても誇りに思っています。

 

 

そしてあなたのダウン症があるお子さんも

いつか親になることを願っています。

 

 

 

こちらのブログから知りました。

 

教えてくださり、ありがとうございます!

 

 

 

東京都産業労働局長賞を受賞

「ブルーメッセージプロジェクト」

 

 

なくなり次第、終了予定
📖わが子がダウン症と告知された81人の"声"はコチラ

※TBSドラマ「コウノドリ」に使われました

 

下矢印励みになりますありがちなキラキラクリックにて応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ