facebookに投稿した内容をこちらにも

 

長文ですが読んでくださいニコニコ


MITSUKOのブログをシェアしてください。

 

カメラマン 本多佳子


文中にクラウドファンディングのリンクつけてます。


四国に呼ぼう!ASPJ!!

なぜかクラファン成立!の暁に回る地域に、四国がないの?

私がいるのに?香川に。

おっかしいねー?おっかしいなー。忘れてるだけかな!!!(苦しい)

 

仲良しと思っているのは私だけかっ?(笑

 

『髪を失った女性が、自分を受け入れ生き生きと暮らせる社会』を目指して活動している

Alopecia Style Project Japanの略

 

ASPJ

 

6月11日(火)ザ・世界仰天ニュース📺にて


「抜毛症」の内容として私の友人、ASPJを立ち上げた
@Mitsuko Tsuchiya の半生が
再現ドラマで放送されます。

 

 

私は抜毛症の当事者じゃないので


「みっちゃん出るんだ!みるよー!ウインク


というスタンスでしたが

 

そうだよね。
そういう意見も出るよね。

 

 

以下、ASPJますみんの投稿。

 

みっちゃんが世界仰天ニュースに出演することについて、
Twitterで抜毛症の方々からいろいろな意見が出ています。

 

「見るのが怖い」

「周りの人に抜毛症だってばれてしまうのではないか」

 

多くの抜毛症の方が、抜毛症が取り上げられることについて戸惑いを感じています。
それに対しての、みっちゃんの想いです。


どうか読んでほしい。

 

「私の事ブロックしてください。抜毛症のみんなへ」
https://ameblo.jp/salon-kokoha/entry-12472994523.html

 

ASPJの核にある思い


「Be happy, be beautifl」


これって、見た目を綺麗に整えようってことだけじゃない。


自分をちゃんと見つめてあげよう。

どんな自分でいたいのか。

自分を大事にしてあげようってこと。

自分の心地よさを大事にしてあげたら、悲しいことを抱えた自分も好きになれるはず。


そうやって自分の幸せを大事にしてあげようとする気持ちが、

その人の輝きを作って、綺麗になるはずだよね。

 

みっちゃんがこの番組の収録をする前に伝えました。


出演を断ってもいいんだよって。


確かにメディアに出れば、活動は活性化するだろうし、


今クラファンもしているから支援も集まりやすくなる。

 


メディアの力を利用したい気持ちがないわけじゃない。

 


でも、抜毛症のことを伝えることは、
みっちゃんが自分で自分の傷をえぐるようなこと。

 

以前にラジオでみっちゃんが、カミングアウト前の話をしたとき、


いつもの明るい口調ではあったけれど、目からは涙をこぼしていたことがありました。

 


全てが抜毛症のせいではないけれど、それでもやっぱり傷は残っているはず。


それを再現で見ることになる。


誰よりも怖いのは彼女なのではないかと思うのです。

 

でも覚悟を決めて受けているはず。


6月11日(火)21時~ 「世界仰天ニュース」@日テレ

この放送の先に、抜毛症への理解が広がり、優しさが流れ、たくさんのhappyが生まれますように。

たくさんの思いを持って、クラウドファンディング挑戦しています。ご支援お願いいたします。
https://camp-fire.jp/projects/view/165944

 

 

 

うちは次男にダウン症あり。


告知された親の生の声を集めた冊子を作った。
新聞も出た。
テレビも。
ラジオも。
Yahoo!ニュースも。

 

 

出れるものは私は出るようにしています。


みっちゃんとは規模が違うけど。


まずは「知ってもらうこと」からだな、と思っているからです。

 

 

過去に同じ反応があったなぁ、と感じました。

 


「目立つようになるのが嫌なのでやめてください。」
「ひっそり生活したいんです。」

 

ってね。

 

 

私の心にも、“傷”みたいなものはあって


普段は楽しくやっているけれど、たまに疼く。たまにえぐられる。

 

何もしなかったら、傷もなくなったように生きていけるけど


何も生まれない。それに“傷”は、見えないだけで存在はする。

 

 

偏見とか、差別とか

 

一気に解消できる「これ」というものはないけれど

 

 

見た目で分かる障害、ダウン症。


見た目で分かる抜毛症。

 

 

なんだか、私は彼女らに出会ってから勝手に色々被るんですよ。
想いが。

 

 

見た目で分かるから


「え・・・」って反応される。あれ、しんどいんだよ(笑


「でも大丈夫!」みたいな励ましも


「天使だよね!」っていう美化も。

 

 

 

それを少なくするのには、


「知ってもらう」(見慣れる)みたいなことも


結構意味あるんじゃないかなぁと思ったりしてます。

 


#ASPJ!!!(いまだにASJPだっけ?ってなるくらいアホな私だけど)

 

勝手に仲間だと思ってるよー!


心から応援してるっ

 

何が言いたいってね


よく分からんのだけど🤣

 

 

今もし、「脱毛症がバレる!」って


不安になってる人がいても


それは「今」だから

 

 

みっちゃんの行動で世の中は変わる。それはもう絶対に。


そしたら、その人の「今」も変わるから。

 

 

みっちゃんの行動で「言いやすくなった!」っていうひとも


必ず絶対出てくるから。

 

勇気になるから。

 

 

いけいけGO-GO-!エイエイオー!

 

 

四国に来てもらいたいので
(今んとこリストに入ってない。なんでかは問い詰めたいと思います。私が香川に居るのに笑)←しつこい

 

 

クラウドファンディング、協力してください!

 

 

全然頼まれてないけど、勝手に応援。


私は勝手に応援するのが好き♡

 

 

https://camp-fire.jp/projects/view/165944…

 

 

 

 

友だち追加


下矢印励みになりますありがちなキラキラクリックにて応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ