次男ソスケ。

 

毎日頑張って登下校しております。

 

チビビな次男には、結構長距離。片道1.5キロ。

運動不足な母にとっても、長距離を

 

毎日なんとか歩いていってます。

 

 

昨日は給食参観でした。

 

 

子供たちの給食の時間を参観するのです。

 

 

毎朝歩いていると、

 

色んなママさんと「おはようございます」を交わします。

 

朝はそんなに話す時間はないので

 

顔だけ知ってる~みたいな人が同じく参観に来てました。

 

 

 

交流級で同じクラスだったり、

 

支援級で同じクラスだったり。

 

 

なんだか2倍、知り合いができて嬉しいなぁニコニコ

 

 

真顔「あれ。ソスケが見当たらない~」

 

と、言ってたら 先に来てたママさんが

 

 

ニコ「あそこにいますよっ!ちゃーんとお利口さんに食べてますよ~。」

 

 

真顔いい子すぎて(目立ってなくて)見つけられなかった(笑

 

 

 

せっかくなので写メ撮ろうと近くに寄ってみました。

 

「ソスー!」呼びかけると無表情でピースです。

 

「愛想ないなぁ。」の一言でこの表情。

 

 

 

からの、このあとグズグズ。。。

 

 

おねがい「もうおうちかえるー」

 

定番すぎてスルーです。

 

 

 

チュー「かーさーん。おうちかえるー。」

 

帰れないので、スルーです。

 

 

ショボーン「おうちー・・・・・」

 

真顔「ソスケ。給食の時間だよ?」

 

 

 

ショボーン「もういらないの。」

 

真顔「いらなくないよ。食べな。」

 

 

 

ショボーン「かえるの。」

 

真顔「帰ってどうするの。まだこのあと授業あるんだよ?」

 

 

 

ショボーン「帰ってじゃがりこ食べるの。」

 

真顔「・・・・食べないよ。」

 

 

 

しばらくそんな感じで、給食放棄。

 

 

で、様子みてたら

 

 

担任の「残り5分でーす。」

 

 

で、急に食べ始めた(笑

 

 

そして完食。

 

 

「みてーー!」と嬉しそうに空になったお皿を見せてくれましたウインク

 

 

 

 

私がいると甘えるんだよな。

 

 

でも、それだけいつも頑張っているということ。その証拠。

 

 

 

最後の歯磨きは、この表情。

 

うんうん♬おりこうさん!ウインク

 

 

 

 

東京都産業労働局長賞を受賞

「ブルーメッセージプロジェクト」

 

 

なくなり次第、終了予定
📖わが子がダウン症と告知された81人の"声"はコチラ

※TBSドラマ「コウノドリ」に使われました

 

下矢印励みになりますありがちなキラキラクリックにて応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ