このブログを書き始めたのは

次男妊娠中で、「もしかしたら切迫早産の入院になるかも!」の前日から。

 

切迫早産とは早産となる危険性が高いと考えられる状態、

つまり早産の一歩手前の状態のことをいいます。

 

この入院になると、

寝た切りになるのを長男の切迫入院で知っていた私は

(結果的に、各3か月ずつの入院を経験)

 

「入院したら暇(正確には私にできる事は寝ているしかない)だから

何かできることを準備しておこう。」

 

と、ブログを始めたのがきっかけです。

 

妊娠が分かって、11週の頃に告知された、胎児異常。

 

「ああ、もう普通の妊娠じゃないんだなぁ。」

 

を、どこか記録しておこう!と無意識に思っていたのかもしれません。

 

ブログを再開した今月。

たまに過去のを読み返してみると

 

「うわっ!絶対嘘なのに、そう思い込んでたのか!」とか

「うわー!すっごい無理してる!私!!!」とか

 

たくさん目に入ります。

 

勿論、当時は嘘をついているつもりも

無理しているつもりもなかったので

間違いじゃないんだけれど

 

今思うと、という感じです。

 

事実は1つでも、捉え方で全然変わってくる。

 

ほんと、これが何度も起きて、面白がれるようになりました。

 

 

 

先日。すんごーーーーーーーーーーーーーーい

すんごいすんごい

嫌なことがありました。

 

なのに1回は、

 

「もういいや。はいはい。」

 

で、自分の「すんごい嫌」をスルーしちゃって

(これよくやっちゃうやつ)

 

でも、モヤっとしてて。

 

でも、誰かに話すにも、誰に?という感じで。

いやいや、人に話すほどじゃ・・・なんて悶々としてたのですが

 

嫌なものは嫌!と、とある人に話してみました。

 

「これこれこういうことがあって、なんていうか、嫌!とはちょっと違うけど

でも気分よくない!なんだったの?って思う!

だからいいんだけど、でもさー!なんて言ったらいいか分からないけど

あー、やっぱり嫌!」

 

ってのを、もっと長くダーーっと吐き出しました。

 

うんうん、うんうん と聞いてもらって、共感してもらって

気づけば全然違う、未来に向かった話をしていました。

 

ちょうど、その少し前のタイミングで

 

「どんなに大変でも笑ってたらどうにかなるし、どんな大変なことも面白がるようにしてる」

「生きているだけでまるもうけ」

 

そんな話も聞いたばかりで

私の中で色々とミックスされて

 

今回は

 

「でも、嫌なもんは嫌!」を言えた。

過去みたいに、無駄に無理することもなく

かっこつけるわけでもなく

「これが嫌」って言えた!

 

という気持ちになりました。

ひとつ、超えた感じです。

 

大袈裟かもですが

まぁまぁな案件を我慢しちゃう、できちゃうので

こんなことすら、私にとったら大きな出来事だったりします。

 

結婚前は、自分の意見を言えてたんだけどな。

 

大人になったから、とか

性格が丸くなった、とかじゃないので

少しずつ戻ってきているかも。

しかも「経験」が増えて、いい意味でバージョンアップして(笑

 

 

「ダウン」という言葉に敏感だった頃。

 

ダウンジャケット、ダウンタウン、ダウンライト

 

すべてにビクっ!とし、

お皿を洗いながら自然に涙が出ていた頃。

 

わが子だから当然可愛いんだけれど

可愛いと思わなくちゃ!ってのが

きっとすごく働いてた頃。

 

今なら心から可愛い!と言えるんだけどな。

こんな赤ちゃんな次男ソスケ。

 

たくさん笑顔でいなくちゃ!って思ってたもんな

「いなくちゃ!」って(笑

そりゃ疲れるわ(笑

 

 

 

東京都産業労働局長賞を受賞

「ブルーメッセージプロジェクト」

 

下矢印励みになりますありがちなキラキラクリックにて応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ