自分のメンタルをコントロールするときに気をつけること | 実銃撃てちゃう142cm狩猟栄養士アイドル宇城ありさのブログ

実銃撃てちゃう142cm狩猟栄養士アイドル宇城ありさのブログ

熊本の狩猟栄養士アイドル宇城ありさです。
フリーランスでアイドル活動をしています。

今日はテンションがあがらなかった。

 

そんな日の対処方法をつぶやきます。

 

 

ありさの日常の中でとても大事にしてること

 

「自分を大切にすること」

 

です。

 

ぼんやりしてますが

自分がわがままを言ってしまったとき

気分が落ち込むとき

テンションが上がらないとき

 

そんなときに

自分を他人だと思って

とくに子供をあやすように

語りかけてみるのです。

 

「どうしてやりたくないの?」

「どうして不機嫌なの?」

「何に怒っているの?」

「何を悲しんでいるの?」

「どうやったら乗り越えれる?」

「どうやったらテンション上がる?」

 

そんなことを言い方を変えて

何度も何度も

自分の感情がほどけるまで

問いかけるのです。

 

 

今月は12月で

2016年の集大成。

 

この月まで

消化することができなかった

ありさのTO DOを

一生懸命こなそうと

スケジューリングしてますが

 

自分のキャパ不足でこなせなくて

頭パーンてなって

 

できない自分に腹が立って

簡単にできることすらも

テンションが下がって

効率が落ち

こなすことができなくなってました。

 

 

今朝は自分の能力不足に対する

ストレスが爆発してしまって

 

本当に泣きだしそうでした。

 

だけど今こうやって言葉にしたように

どうしてそんな気分なのか

どうしたらテンションが上がるのか

問いかけたら少しずつ

自分の心の絡まったものがほどけて

 

午前中のうちにメンタルを

リセットできました。

 

 

 

今朝の私は

忙しいからと蔑ろにしてた

・病院に通いました

・アクセサリーをつけました

 

・普段通らない道を通りました

・少しお散歩をしました

 

・挨拶したかったお店に挨拶をしに行きました

 

どれも最近やりたかったけどできなかったこと。

通常こなしているお仕事とは

違うTODOを先にこなすことで

なんとか私の中のリトルありさは

機嫌をなおしてくれたようです。

 

年内はどうしても

休むことはできないので

休まないなりに

自分が元気になれることを

探してみました。

 

 

真面目な話はどうかな〜と

いつもここに書くのは

非常に悩むんですが

今年ももうすぐ終わるし

 

9月のチェキがようやく発送できそうなので

ひと段落ということで

書いてみました。

 

師走でお忙しい中

自分のことを雑に扱ってませんか?

 

たったその数時間

自分のわがままを聞いてあげることで

もしかすると

今まで滞っていたものが

スーッとうまくいくかもしれません。

 

今年の総仕上げ

一緒に頑張りましょうね^^

 

今日もはぴうき♪

 

 

⇩イベント告知はこちらから⇩

おとまむ系ロディー公式サイト

http://otolodi.jp

 

今週12月10日土曜日は

くまフェスステージで10時から

オトロディもコスプレパフォーマンスで

参加しますよ〜♪

ぜひぜひ遊びに来てくださいね!