カット野菜は食べちゃダメ? | セルフケアコンシェルジュ理奈〜波動高い自分の創りかた〜

セルフケアコンシェルジュ理奈〜波動高い自分の創りかた〜

〜自分の身体は自分で創る〜ホリスティックサロンユリシスボーテがご提案する波動高く生きる方法のヒントが盛りだくさんのブログです。

美セルフケアコンシェルジュRinaです

いつもありがとうございます


最近よく話題になるカット野菜サラダ


食べないほうが良いって噂はご存知ですか?

{490C6092-1577-4C91-90A1-ABF4CB75C575}

サラダ用や炒め物用、煮物用など用途別に種類も豊富になっていますし、

包丁を使わずに調理ができるということと、スーパーなどどこでも買えて便利なのでかなり需要があるようですけど…



なぜカット野菜が体に良くないと言われるのか!?


全てに当てはまるわけではありませんが、多くは


洗浄の際に次亜硫酸ナトリウムという殺菌剤としてが使われるからなんです

これは塩素系の殺菌剤でカット野菜の洗浄の他にも家庭用の塩素系漂白剤、殺菌剤としても利用されています


お風呂でカビを取る洗剤などが代表的ですね


実はこの次亜硫酸ナトリウムはバクテリアなどの有機物と反応すると水道水に含まれることで知られている

トリハロメタン

などの発ガン物質

を生成します


これの入ったプールに漬けて殺菌するんですね〜


大根のツマとか、レンコンなんかも真っ白に漂白されてますね


また食品の変色を防ぎ、鮮度維持を目的にpH調整剤が使われることがあります。

主な添加物としてはクエン酸、リン酸、グルコン酸、コハク酸など…


これは体のミネラルを排出してしまったり、ミネラルの吸収を、阻害してしまう成分が入っていることがあります


殺菌法ももちろんですが、

カット野菜を使うくらいなら食べないほうが良いくらい大事な栄養素の水溶性のビタミン、ミネラルは流れ出し栄養素はない、食物繊維くらいで意味がないものに成り下がってしまいます


カット野菜だけでなく
水煮野菜や冷凍野菜も残念なことになっています



スーパー、デパ地下、コンビニ、ファミレス、居酒屋チェーンなどの煮物や温野菜は煮た後に煮汁を全部捨てて化学調味料や食品添加物を入れて調理、加工します

だから形ばかりはお野菜ですが、

ビタミンやミネラルは流れ出して

ほとんどなくなっています


栄養素が入ったままだと保存がきかず劣化しやすいからだそうです

味、見た目をよく保存するためで

一体なんのために食べるのか?

ただ量でお腹を満たすためなのか?


また、給食センターでの調理をされている学校給食や、社員食堂、病院食などもそのような野菜を利用しているところがある可能性がありますので心配があったら聞いてみると良いでしょう


やっぱり食べるものは自分で全て手を掛けてあげないと…と思います



どうしてもサラダが食べたくて手間を省きたいならこれですね


無農薬、無肥料の自然栽培ベビーリーフ
{A1B568EE-EFA4-40B5-BB07-89C20C41C773}


もし自然栽培ものが見つけられなかったら、よく洗って下さい

100%安心とは言えませんが、

芽が出たばっかりの赤ちゃんのお野菜なので基本的には農薬の散布量が成長した野菜よりは少ないと思われます


とにかく面倒でもカット野菜は調理に使わないことと、野菜が足りないからとコンビニのサラダは買わない方が良いと思われますあせる


まぁ、こんな事書いておいて言うのも何ですが…


あまり深く気にしすぎず、こういった事実があることを知識として頭に入れておくことが大切ではないのかなと思います


知らないより知っておいた方がいい


食事は楽しく美味しく頂く事が一番ですもんね






日本美セルフケアコンシェルジュ協会


ディプロマ講座
●セルフケアコンシェルジュ養成講座
●セルフケアコンシェルジュトレーナー養成講座
●ベーシックネイリスト養成講座

レッスン内容
美ボディメイクウォーキング&ポージング 
顔&耳ツボ
リンパ•顔筋•ツボを捉えたベースメイク
ファスティング&デトックス
食改善、食養生など食育に関すること
パーソナルカラーからの外見力UPイメージコンサルなど


プライベートサロン
ユリシスボーテ



美ボディ、美肌、インナビューティ全てのアプローチでココロとカラダの
自分史上最高のコンディションへ

ファスティングフォロー、
パーソナル食改善&ダイエットコンサル
九星氣学や望診触診からのライフスタイルセッションなど個別相談と
各種セミナー講師も致します音譜


お申し込みはお問い合わせより↓

iPhoneの方はPC閲覧用よりお問い合わせ下さいドキドキ