北海道ツーリング(女性にオススメ) | ちょいワルおやじの放浪記

ちょいワルおやじの放浪記

40歳過ぎてバイクデビューしたオッサンのブログです。

自分が行ったキャンプツーリングや北海道ツーリングでの体験、北海道の友人達からの話として書いていきます。

最近は女性ライダーも増えてます。これは同じ趣味の仲間が増えるのはとても喜ばしいことです。
しかし、一部の超肉食系ライダーも残念ながらいますw
更に仲良く話して付いてくるストーカー系ライダーもいます。旅先で知らない人達と話したらするのもツーリングの醍醐味では有りますが、そこは少し考えましょう!

1人で北海道ツーリングする時は出来るだけ人通りの多いルートを通り普段よりも早く給油をする事に徹して下さい。自分の様にガス欠してJAFのお世話になりますw
見ず知らずの人になるべく話しかけられたら具体的な行先などは言わないか見極めてから話しましょう。でも見極めが一番難しいですが^^;

ここからが本題です。キャンプツーリングすると荷物が多くなり大変ですが。更にフラットダートやアスファルトの穴など、北海道は道の荒れた所が多いです。
北海道ツーリングならやはりキャンプはしたいですよねー。でも荷物は減らしたい。そこでオススメはバンガローなどの利用です。時間の掛かるテントの設営、撤去、防犯、デジタルガジェットの充電が出来たり時間の短縮になります。これは実は重要で、北海道は意外と雨が降るんです。雨の中でのテント設営撤去は泣きたくなります。
北海道のキャンプ場のバンガローなどは本州などと比べて一泊3000円から5000円くらいから有ります。
夕方暗い中のテント設営、雨の中でテント設営撤去最悪ですよ。
キャンプも味わって、雨にも濡れない、充電出来たりいい事だらけです。唯一のデメリットはお金がかかる事です。
5000円出せば素泊り出来る宿もあったりします。
ライダーハウスという手も有りますが、プライベートが無かったりします。いびき、寝ぞうなどのトラブル?に見舞われる可能性もあります。