悲劇 | Aquarium rhapsody

Aquarium rhapsody

ベタ、コリドラスに魅せられ日々の癒しを貰う毎日
戯れのひとコマをゆるっとのんびり綴っています





いきなり汚い画像ですいません(汗)




{697743FE-07BE-4500-8DA7-E2B3F2562844}

鬱蒼としたジャングルのようになってしまった
我が家の45センチ水槽。
なぜここまで放置したかといいますと
ロタラの下葉が寂しくなってしまったので
差し戻しをしようと思ったんです。
切り落とした時に長さが稼げるように
トリミングを我慢してました。
(ホテイアオイはベタ水槽に入らなかったので
とりあえずここに突っ込みましたw)




いよいよ決行の時!
いざロタラを引っ張ります‼︎




ブチン!




切れた…(-。-;




根張りが良いので1.2本引っ張っても
茎途中から切れてしまうだけです。




ならば、えいやっ!




{904F2B0F-B1ED-4DDF-9F5E-EB1D72493432}

あはは…(^◇^;)
お判りでしょうか?




ロタラだけでなく
絡まったオークロやグロッソまで付いてくる!
そして更には
パワーサンドの上に敷いた鉢底ネットごと
持ち上がってしまい
石は倒れるわ汚泥が舞うわ
散々な思いをしてしまいましたT^T




こんなアホなことをしでかすのは
私だけなんでしょうか?
差し戻しって
皆さんどうやってるの?(泣)









仕方ないので半リセットです。
とりあえずエビ以外の生体をプラケースに避難させ
パウダーソイルを足して
むき出しになったパワーサンドを隠します。




今までのレイアウトのまま直そうとも思いましたが
飽ききっていたのでとりあえず変えることに。
しかし予定してなかった作業なので
流木も石もストックがほとんどないし
水草も流用するしかないです。




{0F1D7B6D-05C7-464F-9702-3517412B6D78}


{E1B98D5A-8665-4C3A-8C4A-F091770A78D9}


まぁこうなりますわな( ̄▽ ̄;)
ただでさえセンスないのに
これしか素材無いんだもん。
いきなりなんで流木も沈みやしません!




ジャングルにしといたおかげで
水草は大量にあまりましたが
モスは足りない(笑)
とりあえずしばらくはこれで我慢します。









{A1D7D7BF-AC37-4F69-B473-7BE13BDF6A3F}


{ECDCF582-B232-46C8-B1CA-D3E6DE00480A}

魚たちははまだ慣れないのか
一箇所に固まってます。
写真が非常に撮りやすい(笑)




{DBE6E8C5-5C06-4D63-A055-FB280FE7BF0E}

トゥッカーノテトラは
本日も変わらず美しい♡




{5C7E7EB5-922A-4FC0-B580-FDFDAA5B1EB7}


{68B9B01B-1FAD-42B7-A713-6E0771711546}

オトシンネグロとアルジーライムシュリンプは
流木がお気に入りのようです。