アヌビアスナナを綺麗にしよう | Aquarium rhapsody

Aquarium rhapsody

ベタ、コリドラスに魅せられ日々の癒しを貰う毎日
戯れのひとコマをゆるっとのんびり綴っています






{283C1CA4-7C8F-4CD8-9D62-FE41687D23F0}

先日ご紹介した時雨水槽、
アヌビアスナナプチと
ナナゴールデンを流木活着させたレイアウトですが
葉に黒い汚れが付着し
流木も緑にコケコケ(汗)




{817F1D64-9F91-4B43-B3BC-36B6B4146739}

コリ水槽の方は綺麗なまま維持出来てるのに
この違いは濾過の問題か水質バランス?




最近ではライトを照射すると
流木に付いた苔まで光合成始まってしまったので
なんとかせねばと
バケツに放り込む。
以下 ウゲーッ画像にご注意ください。









{38CB1761-A97F-4317-BEE7-29332A6B3A16}

蓋で光を遮断すること1週間
なんだか訳わからん物体が水底に沢山…(汗)
苔だらけの時の画像を撮り忘れたので
比較が出来ませんが
一皮剥けたという見た目になったぞ( ^ω^ )




{7881D097-473D-4FE4-912A-3C1E8F2F8DA7}

流木に苔は残っているものの
これでもだいぶマシに。
葉っぱの黒い付着物はかなり綺麗になってます!




水槽掃除する際に
木酢液を塗ったりしてましたが
加減がわからなくて
葉っぱを枯らしてしまったり
逆にちっとも綺麗にならなかったり(-。-;




半信半疑の光遮断作戦は
安心感もあるし効果もバツグン!
もう一度やって流木も綺麗にしよ( ^ω^ )