エーハイムとADA水槽を比べてみた | Aquarium rhapsody

Aquarium rhapsody

ベタ、コリドラスに魅せられ日々の癒しを貰う毎日
戯れのひとコマをゆるっとのんびり綴っています






みんなが言うほど
実際違うんかいな?という貴兄のために
我が家の水槽で比較してみました。




{78FA36FB-49B9-43D8-A6AD-B5B2AABF0AC1}

ちゃっかりシール貼ってますが(大汗)
左がエーハイム




{0051DECB-4572-4AEE-A2B8-9B67590C0C64}

{636EDA7D-7B7E-492B-9A89-9F71D3CBEC70}

画像アップにしたらホコリ付いてました(汗)

まず気になるのがシリコンの部分。
ADAのはきっちり綺麗に処理してありますが
エーハイムのは安心第一なのか
がっちりはみ出た仕様になってます。




私は1番最初に買った水槽が
テトラの前面が曲面になった水槽で
気にすることがなかったんですが
サイズアップする際にADAに変更。
その後オラオラ系のレッドプリステラを
隔離するためにエーハイムの水槽を購入したので
見た瞬間にシリコンが気になりました(汗)




そして次に色。
水を入れてないとやたらと緑がかっています。
これはエーハイムのフィルターやパイプと
合うようにという配慮?
…ではないですよね(笑)
でも水入れちゃえばわかんないんじゃない?
ということで水槽内比較。




{C46BDA48-FE0E-42AC-A191-201810173119}

{1514F5BE-2858-486F-87F3-2177053E48CE}

まぁ、魚も水草も種類が違うので微妙なとこですが
若干ADAの方がクリア…かなぁ程度。
カメラの性能もあるかもしれませんが。








そもそもなんで
エーハイムの水槽を買ったかというと
フィルターを
アクアコンパクト2004というものを使ってまして
これに合わせて推奨品の水槽を買ったのですが
これが2930円に対して
ADAの30規格水槽が4800円(定価)
ハッキリ言って失敗しました。
並べてしまうとやはり違う…
アクアコンパクトがメンテしづらくて
使っていない今となっては益々の後悔(-。-;




その他にもアクアシステムやプレコなど
評判の良いメーカーを使用したことがないので
なんとも言えませんが
ガラスの美しさが好きな方には
やっぱりADAは良いかなぁと思ったりします。







では最後にガラスの器具たち。
以前のレイアウトの使い回しもありますが
よろしければご覧ください。





{C83D8C3F-3FFA-4126-B4E9-56614009C94C}


{53186FED-15A7-4547-9AB4-0381E2FA8F48}


{11EBBE66-4410-4F7C-9B04-0459F1CCCAF7}


{9D0F8F00-ADA5-4D5A-A80F-145C82EFA4E7}


{59F887DB-274D-45F3-9833-C7FB42A8ECC1}


{1279ACAB-1A8A-42F8-8174-0CA42A9F9DA0}



本当もご来訪ありがとうございました!