学びは面白い! | Oniume Cafe

Oniume Cafe

“Oniume“こと梅本です。私の毎日の活動状況や様々な講習会やセミナー情報
レポートなど皆さんの役に立つ内容をお届けします。

2月24日(金)

久しぶりのブログの更新ウインクウインク

 

気がつけば2月ももぅ24日が経つんですねびっくりびっくり

ここ数日は、デスクワークに集中しています。。。

2017年度に『きっちりビックリマーク』した体制でスタートしたいので

この時期は、その準備中。資料作成、事業計画、確定申告などなど・・・

達成欲と規律性を強みとして持っているせいか、きっちりやらないと

気がすまない性格。。。

 

話は変わって・・・

先週末、WSCコーチング http://wsc-japan.com

ブレインコースの初アシスタントとして参加させて頂きました。

全く違う業界のセミナーのアシスタント。。。

2年前は、コーチングが何か理解していない状態でブレインコースに

参加した私が、今回はアシスタント。。。いい緊張感の2日間。。。

 

 

受講生の方々と一緒に、今日1日の目標を決めて、チームの

キャッチコピーを考え、それを身体で表現します口笛

この取り組みは、私の仕事にも大いに役立つのです。

 

 

あるワークで『できるビックリマークと決めたらできるビックリマーク

『自分が決めたことは、具体的なところまで明確にすると

できるビックリマーク』ということを実証して下さいました。

真横で見ていた私もビックリビックリマークでした。

今回の受講生の方々から、信念という言葉をもらった感じです。

 

 

ブレインコース終了後、さちさん、ちえさん、もっさんと

一緒に食事に連れて行ってもらいました食事

2日間を振り返りながらの会話。。。

私も自分で振り返りました。。。

 

『コーチングって何ですか?』

『私でもコーチングって受けれるんですか?』

そんな質問をよく受けます。。。

私も最初はそぅでした。2日間のブレインコースから始まって

プロフェッショナルコースを受けていく中で、コーチングが何

なのか?自分では分かってきたけど、それをどぅ言語化すれば

いいか?というところにいます。

『自分で決めたいこと。やりたいこと。をコーチングセッション

を受けると行動に起こせるあいさつ』これは確かです。

 

3月からは、アドバンスコースがスタート。

昨年、受講しましたが、仕事で受講していないところを補講します。

7月には第2弾の試験が待ってますウインク

試験なのですが、それにチャレンジするのが楽しみと思えます。

 

おにうめ語録・・・

『学びは面白いウインク