車中泊に高級セダンを使う人は少ないと思う。ましてボクのような軽四では、エンジンの音や路面からひらう音はほぼダイレクトに運転席に届く。とにかくやかましい。
かといって高性能な耳栓をして運転するのは装着感がうっとおしいし危険でもある。
そこでボクが愛用してるのが、ノイズキャンセリングヘッドホン。ボーズのQC25。
Bose QuietComfortシリーズ 密閉型ヘッドホン ノイズキャンセリングiPhone.../BOSE

¥32,400
Amazon.co.jp

実はこれの前に出た機種、QC20の方が遮音性能はいい。ただこれはイヤホンタイプで耳にきちんと挿入しないと最高の性能は発揮できない。

これをつけてスイッチを入れるとムーヴが一瞬にしてロールスロイスになる。乗ったことはないけれど (^_^;)
これで音楽を聴きながら走ると外の音は全く聞こえない。危険ではあるけど。
ノイズキャンセリング機能のおかげで、弦楽のようなのをごく小さいボリュームで聴いてもそうなのだ。

車中泊では当然、走行時間は結構長い。その間、騒音にさらされてるのと静かに音楽を聴いているのでは疲れが全く違う。

・・・一人旅だからできることで、夫婦二人がこれをつけて無言で走るのはちょっと不気味だと思うけどね。


あと、道の駅で隣の車がエンジンをかけっぱなしにしていて、移動する場所がない時、隣の運転手を呪い殺そうと念を込めるより、これをつけて酒を呑んで寝る方が現実的な解決策です。
道路や鉄道の直近の道の駅で寝るときとかも。