ボクの車にももちろんカーナビはついています。でもこのところはその画面に映してるのは例えば紀伊半島全体。自分が今、日本列島のどの辺りにいるのか、ということがわかるようにしているのです。なお地理はいつも赤点すれすれで、福島県と福井県と福岡県と福山県がそれぞれどこに位置してるのか、未だに理解できていません。そもそもそういったことを学習するために車中泊を行っているのですっ!

で本題。ボクはiPadとGPSユニットをカーナビとして使っているのです。テザリングでネットに繋げて。カーナビアプリはMAPファンプラス。

車載のカーナビは地図がすぐ古くなるしアップデートが目を向くほど高い。
その点このアプリなら、年間数千円で、数ヶ月置きに最新のマップがダウンロードできるのです。
ランニングコストは、...比べものにならない。
しかも!
ボクのよく行くフィールド、田舎では、カーナビの地図は大抵無地に一本の線が引いてあるだけで、周りの状況が全くわからない。
ところがiPadなら、例えばグーグルアースの画像に自分のいる位置が重ねられる。
相当広い範囲に民家一つも存在しないとかいうことが克明に表示されるのです。この先この道はガレ場を縫うように走る、とか、一本の線では見えないものが、時には見たくないものさえ、否応なく見える。

yahooの地図では雨雲や雪の状況も映し出される。

大抵は手遅れだけど少なくとも覚悟はできる (ー ー;)

車載カーナビにはこんなことは、(相当お金をかければできるかも知れないけれど、)まず不可能だと思います。

iPadは手作りのホルダーをハンドルの向こうにつけていて運転中も操作できます。
運転中はケイタイで通話したりメールを見てはいけないらしいですが、iPadでメールやインターネットを閲覧したりアプリでゲームするだけなら、
・・・やっぱりダメ?(^_^;)