車中泊等で使うモバイルネット接続はこれまでドコモのパケホーダイフラットを利用してたんだけど、これが全然パケホーダイでもフラットでもなかった。

月あたり7GBを超えると速度が128kbpsつまり使う気にならない速度に落ちて、それが嫌なら高い追加料金を払わなければならない。

車中泊中はいろんな情報が必要(天気予報、道路情報、観光施設の入場料や開館時間や駐車場情報、道の駅の情報、等)だし、Hulu(映画配信サービス)も見たいし、TuneinRadio(ラジオ番組配信サイト)やPodcastも聞きたい。
ところがそんなことをしてるとすぐ7GBに達する。

そこで今までは月末が近ずくまで特にHuluはひたすら我慢してこの範囲内に収まるようにしていた。でももちろん予定通り行くわけではないし、月末に見たい番組が必ずできるわけでもない。
だから結局、平均すれば5GB程度の使用にとどまっていた。

で、それがどうにも我慢できなくなったし、月あたり6千円という料金も年金暮らしには高価すぎた。
そこで今回、NTTぷららのモバイルLTEというネット接続サービスに乗り換えることにしたのです。

ここだと使用量に制限はなく、その代わり最大速度が上下とも3Mbpsなのだけれど、とりあえずHuluやYoutubeなどの動画もなんとか見えるので問題はない。
月あたり料金は3千円と、なんと今までの半額!
なお実際の速度は、ボクの好みの場所つまり田舎(自宅も含め)だとあまり使う人もいないので、概ね2Mbpsを保ってくれる。

で、何がいいかといって、制限のことを考えないでネットできること。胸のつかえが一気に取れた。

しかも思ってもいなかった効果として、クラウドが好きなだけ使えるようになったこと。
これで旅行中にデジカメのファイルが溜まりすぎたらiCloudに放り込む事ができる。
iPadの容量による制限も考えなくなって良くなったのだ。

思いっきり快適! (^O^)/