梟城のパン先生 un です。


7月30日(土)おやつパンの授業を開催いたしました!



パンの「授業」
パン教室を「パンの授業」と呼んでいます。
来てくださる方々とのやりとりや、一人ひとりのこれまでの経験になるべく寄り添ってお伝えしていきたいと思っています。

教員→パン先生へ。
職業としてはまったく異業種への転職となったわけですが、教員時代に慣れ親しんできた「授業づくり」のイメージを持ちながら取り組むことで、わたし自身がパン教室での自分の役割をイメージしやすくなりました。
来てくださるみなさまに対して、「分かりやすさ」「リズム」「双方向のやりとり」などの視点を意識できるかな、と思ったわけです。
そういうわけで、堅苦しいながらも「パンの授業」と呼ばせてもらうことにしました。
ーーーーーーー

こちら、今回使ったお野菜たちです。
{3203A308-541E-4E9B-96C8-72B086BB44F6}

{E4516965-8DB5-4C0A-A5ED-FDC492A5F696}

同じ町内 上板町のKimi's Organicsさんの畑より、上のようなバジルや新鮮な葉野菜、カラーピーマン、インゲン、夏らしい爽やかな草花で作られたブーケを受け取りました。

{6AA91250-913A-47CD-A8F3-A0D168BF7A12}

こちらのアップルミントもKimi's Organicsさんよりいただきました。
爽やかな香りがウェルカムティーにぴったり。
参加された方々にも好評でした。


今回のテーマは…

ポリ袋で作る地粉のおやつパン

くるみパンとモンキーブレッドを作りました。

2回目の参加になる方と、これまでパンづくりをされていた方のお2人で、会は終始和やかに進みました。

くるみパンの成形では
「へぇー!こうやると あぁいう形になるんだ!」
なんて、成形の楽しさも味わってもらったり。

作業途中の写真は撮れなかったので、仕上がりの写真のみとなりますが…


今回のランチは、くるみパンといろいろ。
{5FE96D2E-15CE-4DC3-8B9D-1194E066EF19}

{D318B7F2-FA82-45B9-B758-08975EFCDF5E}
冷たいかぼちゃのポタージュ。

{9A520753-E556-469B-B55C-4B6CDA90E545}
それぞれ、ワンプレート風に盛り付けてもらいました。
パン以外のスープやサラダ等、すべて白崎茶会のレシピより。今回はココナッツオイルを使ったお料理をいくつか紹介しました。


ランチ後のティータイムに焼き立てモンキーブレッド。
モンキーブレッドいい感じ。
シナモンシロップとナッツ、ドライフルーツがよく合います。

そしてこれ、みんなでつつきながら食べるのが楽しいんですよね。
{A9090C26-E323-45CC-B0A2-521AFB8B9627}
参加者のお一人、お誕生日が近かったので、モンキーブレッドでhappybirthday歌いました!
記念写真の撮影もしたりなんかして。一緒にお祝いできて嬉しかったです。

おめでとうございます!

{FC6B2D92-299E-4B33-B8A2-718AC98FE2F5}

会の締めくくりは、コーヒーゼリー。
こちらのシロップも乳製品不使用。


今回、何度「おいしい♡」が聞けただろう…。パン教室ですが、一緒に出すお料理やデザートまで心を込めて作っています。
なので、参加者のみなさんの「おいしい」はとても嬉しく、わたしにとっては魔法の言葉。
ありがとうございました!

みなさんの持ち帰り生地で、誰かが幸せな気持ちになっていることを願います…。


パンには不向きな暑い毎日ですが、、
次回も、おいしく簡単なパンづくりをお伝えできるよう、がんばります!


8月はパンの授業多めに開催する予定。
以下のページでお知らせしていきます。
    ↓  ↓  ↓


ご質問、お問い合わせ等もFacebookページからお気軽に。
どうぞよろしくお願いいたします。


→パンの授業vol.1の様子はこちら



白崎茶会公認 梟城のパン先生un