6月親勉ラボ『国語』東広島 | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

元・日本親勉アカデミー協会認定インストラクター浜屋清美のブログです。

年の差3姉妹と楽しむ親勉実践中!
第1回あそおやグッズコンテスト大賞受賞!
広島 東広島 親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋 清美 です


2019.6.27

中級講座を受講された方のみ参加資格がある
『親勉ラボ』

なんと今回、リアルで来る予定の方
「船が出ないかも!」
「休校が決まりました!」
「熱が出ましたあせる

と、結果全員zoomにて参加になりました!



片道1時間! 船も使って3時間!?
かけて、来られる予定だった皆さんです。


zoom(オンライン会議システム)が
初めての方もいらして、
操作や通信状態を、心配しながらの開催。


無事おわってホッとしました^ ^

今回のテーマは「国語」

全ての教科につながっている、ということは
周知の事実。

いかにご家庭で、身近にあるもので
国語力アップ上矢印ができるか。

全国共通のワークは[接続詞]で遊び、

オリジナルで家庭用に作った
接続詞カードを披露しました。

それから「敬語おままごと」
他には「クロスワード」
「クロスワード陣地取り」などなど。



本の紹介をしたり(一部)

実際に遊んで楽しさを実感したり。

疑問に思ったことを聞いたり…。
 

ラボが終わってからすぐ感想が届きました。


Oさん
ーーーー

ラボは2回目の参加でした。

【国語】って、本を読んで知識を得るだけじゃ身につかない、生活の会話の中で使ってこそ身につく⇨その為には、親も語彙力を高めないといけない!と気付かされました。


しりとりをしても、すぐに言葉が出てこないし、慣用句や四字熟語も怪しい私。日本人なのに、国語が怪しいって言う…(悲)


親勉は、楽しいのに勉強的な要素が含まれているので、やめられません。


小5娘は、今朝「親勉で楽しそうなのがあったら、教えてね〜」と言って家を出ました。


今日は、食レポor実況中継で盛り上がろうかな…と思っています。


次のラボも楽しみにしています!

ーーーー

もう1人
Oさん

ーーーー
😊浜屋さんの親勉国語ラボに参加😊

私と同じ、異年齢三姉妹。小学生女子のお母さん。親勉をもとに、日々の細やかな工夫と継続を発信されています。
 
女子向けの工夫がいっぱい聞けるとワクワクでした。期待どおり、生活の中に、ネタがいっぱい転がっていることを体感。勉強のハードルがグッとさがります。

点をうつような、小さなキッカケでも、作ってあげることが大切。いつか点が線につながっていく。…継続は愛ですね。

ラボ予定日は、台風。前夜大雨。私は発熱。
行けんじゃん〜💦と諦めモードでした。が、
前夜23時に浜屋さんがリハーサルして下さり(小さなお子様がいるのに、ありがとう)
初ZOOM。ドキドキドキ〜

他の方も、船が出ない〜休校かも〜と、ZOOM
受講となりました。リアルに会うことが絶対と思っていましたが、便利機能ですね💦時代遅れを反省です😅
ーーーーーー

そしてもう1人のOさん^ ^

ーーーー

昨日はありがとうございました!

毎回思うのですが、ラボに出ると、親勉のハードルが下がり、ワクワク感が上がるので、すごく楽しいです^ ^♡


浜屋先生、みなさま、本当ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

ーーーーーー


ご感想ありがとうございました😊




第1回あそおやグッズコンテスト大賞受賞!
広島 東広島 親勉インストラクター 
 転勤族の妻のミカタ  浜屋  清美


(ブログから!と一言メッセージください^ ^)
 



 
 
 
親勉代表理事 小室尚子先生の子育てに役立つ無料メルマガ📩
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?hamaya.kiyomi
 
 
広島親勉マスターインストラクター中村由佳莉先生の無料メルマガ📩
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/68382