親勉ラボ9月『植物』 | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

元・日本親勉アカデミー協会認定インストラクター浜屋清美のブログです。

幼児から小学生まで
異年齢3姉妹と楽しむ親勉!
第1回あそおやグッズコンテスト大賞受賞!
広島 東広島 親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋 清美 です


🌿親勉ラボ『植物』東広島🌿
2019.9.6



母がベランダで育てたミニトマトやホオズキ
年に一度しか咲かない月下美人



祖母の家では稲穂をすり抜け遊びまくり

ハウスのトマトを接木したり、収穫したり

スイカやメロンを食べまくる




父と山に入って山芋堀り

どれも実体験で、五感で思い出に刷り込まれてる
 



もし、この時に親勉的アナウンスがあったなら…
世界はもっと広がっていた…かもしれない^ ^
 
 


先日開講した『親勉ラボ』




遊ぶように勉強する子に変わる親勉の
中級講座まで受講済みの方々参加できる
楽しすぎるコミュニティ…
 
 


一般のお母さんから、親勉インストラクターまで
5名、参加いただきました!



遠くは長崎!
オンライン通話zoomで参加の滝川 舞さんも。
(シェアありがとうございます^ ^)



それから広島の似島から3時間かけて
東広島まで来てくださるかたも!



往復6時間です、ありがとうございますm(_ _)m
 
 
食べ物は毎日食べているし、

パンだって小麦、米は稲
紙は木や草、チョコはカカオ豆

なんて身近な植物!
 


 
よくある色水の実験も
一工夫して可愛くね^ ^
 






※そしてこの親勉ラボを
開催しているお隣のへやでは
師匠である中村 由佳莉先生が
親勉チビーズを開講されていたー! 
うれしす〜!
 
 


ご参加いただいた方が
Facebookに感想をあげてくださいました!

ーーーーここからーーーー
長崎県からオンライン通話(zoom)にて
親勉インストラクターの滝川さん


【9月の親勉ラボのテーマは植物♬】
ずーっと、ずーーっと、ずーーーっと、
気になっていていつかリアルで受講したいと
思っていた方のお1人、

遊びのネタが豊富で、
1年前、
親勉あそおやコンテストの大賞に輝いた
東広島・親勉インストラクター
浜屋 清美さんの
親勉ラボ@東広島に
参加させていただきました✨
 

親勉ラボは、
親勉初級講座、中級講座まで受講した方を対象に、
講座受講後も、
親勉を家庭で楽しく継続するしくみを
作ることができる月1回の講座です。

体験会や初級講座で止まってしまっている方など、
このラボを受ける資格を持たないのは
本当にもったいない!!
と心から思います。

親勉は、
中級講座までを受講されたお母さんたちと
わいわい楽しく学ぶラボを受講して初めて、
楽しく続くのです✨

 
9月のテーマは「植物」

身近なところに
たくさんアナウンスチャンスがあるのに、

7歳小2娘だって、
花や野菜など植物に興味津々なのに、

私が大して興味がないから、
という理由で、
限定的な遊びしかしていなかった…

のはもったいなーーーい!!

 
浜屋さんの次から次へと繰り出される
植物とのふれあい遊びに、
(特に終了間際の怒涛の紹介がすごかった♡)
ワクワクワクワク。

今月は、植物のみのアナウンスで
娘にアプローチしちゃいそーう!笑

 
やっててよかった、親勉。

いつか浜屋ラボ、
リアル受講叶えたいです♪

ーーーーここまでーーーー

それから毎回片道3時間かけて来てくださる
大下さま

【植物をナメていました…】

今日も5:30に起床し、7時の船で向かった先は…

親勉ラボ@東広島!

浜屋 清美親勉インストラクターによる、ラボ。

親勉ラボとは、親勉初級、中級講座を受講した方を対象にした、受講後も親勉を継続するきっかけを作ってもらえる講座です。

今回のテーマは「植物」

広島県三次市にある、
灰塚ダムの下流に生まれ育った私。
植物は、とても身近で、花の蜜を吸ったり、食べられる草(スイバ)を食べて「まず〜い」を経験したり、怪我をした時にヨモギの葉っぱを潰したものを付けてみたりしていました。

ですが、
最近は特に雑草を「厄介者」扱いしてきた植物。

本当に申し訳ありませんでした!

野菜、果物などを食べ、二酸化炭素を酸素に換えてくれる、大変お世話になっているのにも関わらず…

今日の内容は、盛りだくさん!
だけど、楽しい!
やっぱり私は、理数系が好きなんだと、再認識。
だって、ワクワクが止まらない!
新たな発見もありましたよ!


ーーーーここまでーーーー

いつも船や電車を使って往復6時間!
ありがとうございます!!



ちなみにこれは維管束を拡大したもの!
水を吸い上げる穴が見えるー!


工作したり、本のシェアあり、
チラシを使って遊んだり、


大人が楽しい!


そして子供に還元できる学び!
 
各講座はリクエスト可能です!
 
※親勉ラボは親勉を中級まで受けられた方のみ
参加資格があるコミュニティです。





第1回あそおやグッズコンテスト大賞受賞!
広島 東広島 親勉インストラクター 
 転勤族の妻のミカタ  浜屋  清美


(ブログから!と一言メッセージください^ ^)


 


 
親勉代表理事 小室尚子先生の子育てに役立つ無料メルマガ📩
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?hamaya.kiyomi
 
 
広島親勉マスターインストラクター中村由佳莉先生の無料メルマガ📩
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/68382