8月親勉ラボ『図形』 | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

元・日本親勉アカデミー協会認定インストラクター浜屋清美のブログです。

異年齢3姉妹と楽しむ親勉実践中!
第1回あそおやグッズコンテスト大賞受賞!
広島 東広島 親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋 清美 です


2019.8.7
8月親勉ラボのテーマは『図形』
お家でワークやりました!
と早速報告が入ってます✨ 


 
 
時間足りなかったですよね〜!
 

 
おうちで取り組める事を出し合ったら、
大体『38個』くらい飛び出しました!
 
 


図形しりとりに、人文字!?
ついたて伝言ゲームに、包装ごっこ!



ラボに参加すると、
1ヶ月ほど同じテーマを練り練り考えるので
幅広く親勉ネタが溢れ出てきます!



メモし忘れで流れていったものも多し。



我が子に合いそうな親勉ネタを
先輩ママさんからゲットできますよ^ ^




今回は、
普段算数を教えていらっしゃる方からも、
貴重なシェアを頂き、私も頷きました✨
 
 



折り紙の可能性は無限大♾

頂いたご感想です▼

ーーーーーーーー
オンラインの料理教室を主宰されている
三姉妹の母、栗栖貴子さん▼
【行ったら後悔しますよ?】

はい、私は4か月分後悔しました。。

「何で今まで
参加しなかったんだー!!」

なかなか予定が合わず
ようやく参加できました!

穏やかな笑み
淡々と語る口調
の中に、
「この仕事が大好き!!!」
という
ヤケドしそうなくらいの
熱い愛を感じます。

三姉妹を育てながら
時間をやりくりして
どれほどの労力をかけて
当日を迎えているんだろうと思うと
すごい、の一言では収まらない。

彼女にとって
特別な時間ではなく
娘さんたちとの日常から
生まれるものだから
できるのかな^ ^

遊ぶように学ぶ「親勉」を
ブラッシュアップできる
「親勉ラボ」

何も用意しなくてもすぐできるネタ、
身近なものを使ってできる遊び
子どもの食いつきが半端ない
ちょっと頑張って作って楽しむモノ
などなど

シェア本当に
ありがとうございました!!!

同じ子育てのゴールを目指す
仲間と情報交換できるのも
かけがえのない時間♡♡
ご一緒した皆さまも
ありがとうございましたー!!


ーーーーーーーー
いつも片道三時間かけて来てくださる
大下さん✨今回はズーム(オンライン)参加

【◯◯◯◯って、すごい教材だよね!】

8月7日、(もう1週間経つんですね〜)
私は子ども達とZOOM(iPad)とにらめっこ。
というのも、浜屋清美親勉インストラクターの親勉ラボに参加していました!

今回のテーマは『図形』

本当は、リアル受講する予定でしたが、小5わかにゃんが野外活動から帰ってから、くしゃみする毎に鼻血が出て(古い建物や布団からくるアレルギーと判りました)、長距離移動は止めようということでZOOMに変更。

私は、理数系が好きなので、どんなことするのかなぁ〜と楽しみにしていました。

100均で手に入る、◯◯◯◯でこんな面白い勉強になるとは!
意外と頭も使って、楽しい!
小3のぶちんも、私と一緒に楽しんでいました!

そしてそして、子ども達の宿題が、毎日の日記と実験のまとめだけになったので、わかにゃんに遊びをシェアしました。
わかにゃんも、「もしかしてこうなる?」と予想しながら、やっていました。

集まった人数だけ、遊びも増えるのが、親勉ラボの楽しみですね!

御一緒させていただいた皆様、ありがとうございました😊

ーーーーーーーー


\次回親勉ラボのご案内/
9月のテーマは『植物』

浜屋の親勉ラボは
親勉マスターインストラクターの
須田直子先生監修の親勉ラボです。
 
 
全国共通ワークに加え、
監修ラボリーダーたちが考えた
遊びネタをシェアします!
 
 
もちろん!浜屋オリジナルネタ作ります✨

◆9月親勉ラボ『植物』

【日時】9月6日(金)10:00〜12:00

【場所】東広島ゆめタウン近く
(zoom参加はご相談ください)

参加料金は 5400円(税込・事前振り込み)
(親勉中級講座まで受講済みの方)
 
 
遊びがマンネリ化している!
フレッシュなネタを仕入れたい!
うちのシメシメ聞いて〜〜!
家庭でできることを知りたい!
ネタを思いつけるようになりたい!
  
   
そんな方の参加をお待ちしております^ ^
  
お申し込みフォーム
  
 





第1回あそおやグッズコンテスト大賞受賞!
広島 東広島 親勉インストラクター 
 転勤族の妻のミカタ  浜屋  清美


(ブログから!と一言メッセージください^ ^)
 



 
 
 
親勉代表理事 小室尚子先生の子育てに役立つ無料メルマガ📩
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?hamaya.kiyomi
 
 
広島親勉マスターインストラクター中村由佳莉先生の無料メルマガ📩
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/68382