海老とほうれん草のインドカレー | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

いや~今日は厚かったですね~。ゴールデンウィークもいつも通りの日月休み、今日も暑い中いっぱい歩いて汗かいて外回りしてきました。あせるやっと明日はお休み今日はた~っぷり寝て明日は溜まっていた洗濯やらお掃除やら頑張らなくっちゃね。そして今日は我が家のカレー曜日です。今夜も旦那さまが頑張ってくれましたよ。


       Ito家の美味しい生活


今夜のカレーは「海老とほうれん草のインドカレー」です。緑色のカレーの上には海老がここにいるよとばかりに鎮座しています。そして生クリームが浮いていてなんとも美味しそうじゃないですか。「今日のはちゃちゃっと簡単カレーだよ」なんて旦那さまは言っていましたがそのお味は、はっきり言ってエクセレントです。ラブラブ!


       Ito家の美味しい生活


インドカレーではほうれん草も海老もメジャーな材料ですよね、そして今回はホールトマトではなくて完熟トマトが2つも入っているそうです。スパイスはと言うとカレー粉は使っていなくて、クミンシード、ターメリック、カイエンペッパー、ガランマサラ、カルダモンと旦那さま曰くわりとシンプルな組み合わせだそうです。(写真はカルダモンが抜けています)シンプルでも深いお味が出るんですね~。目


       Ito家の美味しい生活


炒めた玉ねぎ、ほうれん草、フレッシュトマト、海老、それらの風味が融合してなんとも奥深いまったりしたお味になっています。辛さは今日は中辛で香りもクミンやカルダモンがほのかに柔らかく香る程度に押さえてあってちゃちゃっと作ったと言うには全体のバランスが絶妙でとっても美味しかったです。音譜



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




「海老とほうれん草のインドカレー」
 
材料   (2人分)

ブラックタイガー          小10尾
ほうれん草             1束
玉ねぎ               1/2個
トマト               2個
生姜すりおろし           小さじ1
にんにくすりおろし         小さじ1
塩                 小さじ1
クミンシード            小さじ1/2
カイエンペッパー          小さじ1/3
ターメリック            小さじ1/2
ガラムマサラ            小さじ1/2
カルダモン             小さじ1/2
サラダ油              大さじ3
生クリーム             20cc と 少々
水                 150cc 
ほうれん草を茹でる水        2ℓに塩大さじ1/2
香草                適量



◉ほうれん草ざく切りにして、鍋に2ℓの水に塩大さじ1/2を溶かし沸騰させて5分かん茹でる。流水でさまし水気を絞ってプロセッサーでペースト状にする。玉ねぎはみじん切りにする。とまとは1cm角くらいのみじん切りにする。海老は皮を剥いて包丁で背に切れ目を入れて背わたを取る。
◉厚手の鍋にサラダ油とクミンシードを入れて中火にかけてクミンがパチパチとはじけ香りが立ったら玉ねぎを入れて弱めの強火にして木べらで混ぜながら炒めていく。玉ねぎがキツネ色になり玉ねぎの水分がなくなり油が泡立ってきたら、にんにく、生姜、ターメリック、カイエンペッパーを入れて炒め合わせ香りが立ったらトマトを入れてさらに炒め合わせる。
◉ほうれん草ペーストを入れて沸騰したら水を入れて混ぜ合せもう一度沸騰したら弱火にして5分ほど煮込む。海老を入れてさらに5分ほど煮込み生クリームを入れて混ぜ合せ仕上げにガラムマサラとカルダモンを入れて混ぜ合せ1、2分煮たら出来上がり。カレーを器に盛って生クリームをスプーンで回しかける。皿にごはんをもって香草をそえる。好みで香草をちぎってカレーの薬味にする。
(トマトの大きさや水分量によって水を入れてからの煮込む時間を調節する。いいとろみがつくまで煮込むこと、ある程度とろみがついてから海老を入れてることが大事)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。