ご訪問ありがとうございます。



佐賀県佐賀市アイシングクッキー教室

カップケーキ教室 

un biscuit (アンビスキュイ)


JSAアイシングクッキーマスター認定講師

JSAデコカップケーキ認定講師

JSAあんフラワー®&あんクラフト®認定講師

食品衛生責任者


真島  よう子 です。



◯講師紹介
 (活動内容はこちらから→★★★)

◯un biscuit  (アンビスキュイ) 

ホームページ はこちらです✧→★★★ 


レッスンメニューはこちらです → ★★★


◯現在募集中の各種認定講師講座 です → ☆★☆



20代から40代の方を対象に、アバンセにて

“学び”と”出会い”の場を提供され


今年で開催6年目になるLabocafe(ラボカフェ)。


令和元年は「まなびをトコトン楽しもう♪」と題し、3講座ずつ2部仕立てで開催予定の


第1回目の講師として 

アイシングクッキーレッスンをさせていただきました。




新しいことにチャレンジする時の

“ドキドキ”が“ワクワク”に!


皆さんに、

まなびをトコトン楽しんでいただきました♪



チラシはコチラ (1416KB; PDFファイル)



この日参加された皆さまは、

ほとんどの方がアイシングクッキーの作成が

初めてという方ばかりでした。


【なかなか自分で作成するには、どの材料や道具が必要で何から揃えていいのかわからない 。】


【始める前から難しそうで、興味はあるのだけどまだやったことがない。】


と話されていた方が たくさんいらっしゃいました。


机の上に準備している道具や

アイシングを目の前に、

皆さまの目がキラキラとしているのが

印象的でした♡



labo cafe 初参加のわたしも

皆さまにわくわくしていただくための 

デザインやサプライズ、

どのように進行していこうかなど…


考えながらも、

とてもわくわくした気持ちになり


今回声をかけていただいた

アバンセの山口さんに


これまで開催はどのような感じだったとか

事前の打ち合わせやメールなどでも

たくさんのお話を聞かせていただきました。


当日、アバンセの山口さんが司会進行をされたのですが、

緊張している皆さまをリラックスさせるため

さまざまな企画をご用意されていました。


アイスブレイク】という

軽く体を動かす ゲームのような自己紹介からスタートしました。



皆さまのネームプレートには、ご自身のニックネームを書いていただいていたので、気軽に呼び合えたりと、

最初は緊張していた皆さまでしたが、

いつのまにか笑顔で溢れていました♡





ワークショップでは、

アイシングについての説明後、

デモを交えながら実際にボードに練習していただきクッキーにアイシングしていただきました。



  真島さん



皆さまに作っていただいたのは

こちら5枚のクッキーです♡




すぐに慣れて来られた様子の皆さまは、

シュガーパーツを使い

さらにアレンジを加えたりと

色とりどりな個性に溢れていました♡



途中から写真を撮っておらず、

皆さまの作品をご紹介できずすみません。。😢



学んだ技法を生かして個性豊かな

とっても素敵なアイシングクッキーを

仕上げられました♡


使い切れなかったアイシングは

お持ち帰りいただき


帰ったら早速作ってみますと

話される方がたくさんいらっしゃいました♡



最後に参加者の皆さまに

わたしからクッキーをプレゼントさせていただきだきました♡





8月24日(当日)誕生日だった方、
お子様を預けてご参加くださった方、
今回のレッスンをずっと楽しみにされていた方など、、

ご参加いただき、ありがとうございます♡
皆さまの笑顔はわたしのパワーです♪


  

参加者さまの声をご紹介させていただきます。

(アンケートより抜粋)


・最初はとても難しく、自分にできるかなと不安でしたが、なんとか完成することができました。


・丁寧に仕上げたいあまり、時間がかかったのですが、遅れている方にも丁寧に教えていただきありがたかったです。


・最初は難しいと思っていましたが、先生が丁寧に教えてくださったので、なんとかできました。


・見るよりやる方が何倍も難しかったですが、楽しく作ることができました。



後日、お子様と作られたアイシングクッキーの

写真を送っていただいた方もいらっしゃり

ほっこり笑顔になりました✨😊


ご参加いただいた皆さま、

アバンセの山口さま、山村さま、松浦さま、


楽しい時間をありがとうございました♡



今回の学びを生かして

これからもたくさんの好きなことや

わくわくした気持ちを

見つけていただけたら嬉しく思います✨✨





un biscuit

真島よう子