正月太りの正体は○○○です。 | 横山翼の「おなか」から読み解くココロとカラダ

横山翼の「おなか」から読み解くココロとカラダ

美容も健康もダイエットも、あなたをつくるのは食べているもの。食が基本。

2020年始まりました。

まずは年末年始、暴飲暴食、ダラダラ、帰省ラッシュでクタクタ、、、

お疲れの方はまずリフレッシュしましょう。

 

正月太り、年末年始にかけて、太ってしまう方のほとんどは食べ過ぎです。

食べ過ぎとは、どんなことを言うのかって言いますと、これはまたいつも言ってるんですけど、人によって、時期によって、体調によって変わります。

消化能力を超えて、食べたら、何をどれくらい食べたかに関わらず、食べすぎになるんですね。

 

いわゆるオーバーワーク。

また年末年始ってことで、生活も不規則になりがちです。

遅くまで起きて、だったり、普段はしない早起きをして初日の出を見た方もおられるでしょう。

だから、お正月あけて新しい1年がスタートしましたけど、まずは体をメンテナンスしてください。

 

この時期はただでさえ、消化力が落ちるタイミングなんですね。

だからあんまりハイカロリーにする必要はありません。

 

あ、今日は正月太りの話です。

 

それはね、むくみです。

何キロも体重増えちゃうことがあると思うんですが、大抵それは水分ですよ。

つまり味付けの濃ゆい食べ物とアルコールの摂取。

これはもうむくみます。

 

さらに運動を普段よりしない方もいるでしょう?

 

味付けの濃いおせち料理、もち、お酒、そしてこたつでゴロゴロなんてしたいただけるとハイパーコンボです。

てきめんにむくみます。

 

 

ですから、胃腸を休めるという目的もありますけれど、、、

まずはむくみをしっかりとる。

これが基本になります。

 

ですから味付けを普段の味に戻し、、、

アルコールを控え、良い水をたくさんとりながら、

 

どうしてもひどい人は、小豆茶、スギナ茶などで、利尿作用を高めてください。

注意点はものすごくおしっこ出るんで、水分もきちんととってください。常温の水か、お白湯。

 

 

あとは軽いストレッチでいいですよ。

ほんの少しのことで、今なら体重リセットできると思います。

ほっとくときちんと脂肪に化けて、そうかんたんには落ちなくなりますよ。

 

体メンテナンスはベスト・オブ・ベストのおすすめは超腸セラピーです。