春の季節は木気旺(さかん)なり。 | 横山翼の「おなか」から読み解くココロとカラダ

横山翼の「おなか」から読み解くココロとカラダ

美容も健康もダイエットも、あなたをつくるのは食べているもの。食が基本。

 

本日より暦の上では、春となりました。

今日よりこれから2月中旬すぎまでがデトックスのゴールデンタイムとなります。

ちょっとお酒は控えます。(余計な仕事を増やさないってこと。)

 

2月は春でも五行の木を司るエネルギーが旺盛になります。

二十四節気で雨水(うすい)が立春の次の時節になりますが、この頃は一斉に芽吹くタイミングになってきます。

植物の萌芽がまさに起きる直前のこの季節こそが、人体でも春、盛んに動くために準備が進んでます。

 

わっかりやすく言うと、衣替えです。

春あったかくなったらダウンを着ないように、人体もせっせと準備していらないものを脱ぎ捨てようとしてます。

冬の毒素をここで出すのじゃ~

 

 

1年の中でこのタイミングを活用すると、、、

 

痩せる!

健康的!

なんとなく不調(不定愁訴)がなくなる!

肉体改造にもってこい!

 

ってなわけで、とっても重視しているんです。

春先ちょいと苦味のあるものや新芽のものを食べるのも、食事から刺激を促して解毒を促進する目的があります。

というわけで、年間でも最も調子を整えるのに、重要なタイミングです。

 

 

コリや披露の蓄積がある人はぜひ体のメンテナンスをご利用ください。

整体、マッサージ、必要ならばカイロプラクティック、鍼灸。

ご自身で足つぼをされるのもとてもおすすめできます。

 

ボク個人のおすすめは超腸セラピーですけれど真顔

自分自身ではなかなか行うのは大変なので、ある体操をしています。

この体操は、もう少し整理できればご紹介が出来ると思います。

 

そんじゃ、この時期(2月初旬から~下旬に入るまで)は解毒強化期間。

ぜっっったいメンテナンスをうけておいてください。