概念:佐藤篤代/西暦2015年後半(40)
西暦2015年12月9日:水曜日

後半(40)
【『A・Course・in・Miracles』
本当に求めること】

①【A・Course・in・Miracles】原文引用― littlenessは取るに足らないこと。エゴが作った全てであり、この知覚ある世界の全て。Magnitudeは【A・Course・in・Miracles】では、『神』に属する全て。故に、この知覚ある世界の全てではない
②『本当に解決できる解決法』はいくらでも妥協される。代用品で満足させられる。あるいは諦める。だからこそ、全ての問題の根っこまでの『本当に解決できる解決法』までの追究となると、壮絶な、人生の全テーマとなるモチベーションが必要なのだ。そうでなければ、本当の問題の最終的な根っこには到達できない

【①【A・Course・in・Miracles】原文引用― littlenessは取るに足らないこと。エゴが作った全てであり、この知覚ある世界の全て。Magnitudeは【A・Course・in・Miracles】では、『神』に属する全て。故に、この知覚ある世界の全てではない】

今回は【A・Course・in・Miracles】についての「本当に求めること」に関する概念について、
【A・Course・in・Miracles】原書
テキスト15章『III. Littleness versus Magnitude』1~6
テキスト12章『VIII. The attraction of love for love』 全部
を用いて引用し提示する。

littlenessは取るに足らないこと。エゴが作った全てであり、この知覚ある世界の全て。

Magnitudeは【A・Course・in・Miracles】では、『神』に属する全て。故に、この知覚ある世界の全てではない。

これはエゴが作ったものとそうでないものの区別として必要。

西暦2015年段階では本物:佐藤篤代は【A・Course・in・Miracles】自体を歪みだと見ている。神概念も癒しも歪みだ。聖なるキラキラもエゴのアメだと疑ってかかる必要がある。
「student」、「teacher」は矛盾であり、歪みでしかない。
故に『神の使者』も同様だし、日本語訳で更に歪んでいる。
それを踏まえた上で引用するのは、知る過程では欠かせないからだ。

また、原書にある「brother」は「あらゆる他者、個々の存在」、「the Father」は「神」を指すが、これは特別性を温存するための理由で書かれている場合がほとんどだ。
歪みだが【A・Course・in・Miracles】の「the Kingdom」や「Heaven」は「the Kingdom=Heaven=神=神の創造物=神と1つの状態」だ。
「I」等の一人称はJesus(イエス・キリスト)。
「Friend」は「聖霊」。
少なくとも「learn」は「知る」、「teach」は「知らせる」と意味を取らなくては歪みにハマり込む期間がそれだけ長くなる。
故に「teacher」は「知らせる者」、
「learner」は「知るべき者」。
しかも「知らせる(段階の)者」、
「知るべき(段階の)者」。

「idol」とは「偶像」であり、「偶像」とは「あらゆる個々の存在」を指す。

▽以下引用

1. Be not content with littleness.
But be sure you understand what littleness is, and why you could never be content with it.
Littleness is the offering you give yourself.
You offer this in place of magnitude. and you accept it.
Everything in this world is little because it is a world made out of littleness, in the strange belief that littleness can content you.
When you strive for anything in this world in belief that it will bring you peace, you are belittling yourself and blinding yourself to glory.
Littleness and glory are the choices open to your striving and your vigilance.
You will always choose one at the expense of the other.

2. Yet what you do not realize, each time you choose, is that your choice is your evaluation of yourself.
Choose littleness and you will not have peace, for you will have judged yourself unworthy of it.
And whether you offer as a substitute is much too poor a gift to satisfy you.
It is essential that you accept the fact, and accept it gladly, that there is no form of littleness that can ever content you.
You are free to try as many as you wish, but all you will be doing is to delay your homecoming.
For you will be content only in magnitude, which is your home.

3. There is a deep responsibility you owe yourself, and one you must learn to remember all the time.
The lesson may seem hard at first, but you will learn to love it when you realize that it is true and is but a tribute to your power.
You who have sought and found littleness, remember this: Every decision you make stems from what you think you are, and represents the value that you put upon yourself.
Believe the little can content you, and by limiting yourself you will not be satisfied.
For your function is not little, and it is only by finding your function and fulfilling it that you can escape from littleness.

4. There is no doubt about what your function is, for the Holy Spirit knows what it is.
There is no doubt about its magnitude, for it reaches you through Him from Magnitude.
You do not have to strive for it, because you have it.
All your striving must be directed against littleness, for it does require vigilance to protect your magnitude in this world.
To hold your magnitude in perfect awareness in a world of littleness is a task the little cannot undertake.
Yet it is asked of you, in tribute to your magnitude and not your littleness.
Nor is it asked of you alone.
The power of God will support every effort you make on behalf of His dear Son.
Search for the little, and you deny yourself His power.
God is not willing that His Son be content with less than everything.
For He is not content without His Son, and His Son cannot be content with less than his Father has given him.

5. I asked you earlier. "Would you be hostage to the ego or host to God?"
Let this question be asked you by the Holy Spirit every time you make a decision.
For every decision you make does answer this, and invites sorrow or joy accordingly.
When God gave Himself to you in your creation, He established you as host to Him forever.
He has not left you, and have not left Him.
All your attempts to deny His magnitude, and make His Son hostage to the ego, cannot make little whom God has joined with Him.
Every decision you make is for Heaven or for hell, and brings you the awareness of what you decided for.

6. The Holy Spirit can hold your magnitude, clean of all littleness, clearly and in perfect safety in your mind, untouched by every little gift the world of littleness would offer you.
But for this, you cannot side against Him in what He wills for you.
Decide for God through Him.
For littleness, and the belief that you can be content with littleness, are decisions you make about yourself.
The power and the glory that lie in you from God are for all who, like you, perceive themselves as little, and believe that littleness can be blown up into a sense of magnitude that can content them.
Neither give littleness, nor accept it.
All honor is due the host of God.
Your littleness deceives you, but your magnitude is of Him Who dwells in you, and in Whom you dwell.
Touch no one, then, with littleness in the Name of Christ, eternal Host unto His Father.

(P306~307)
△以上引用

【A・Course・in・Miracles】
second edition:
TEXT:Chapter15
『III. Littleness versus Magnitude』
1~6

▽以下引用

1. Do you really believe that you can kill the Son of God?
The Father has hidden His Son safely within Himself, and kept him far away from your destructive thoughts, but you know neither the Father nor the Son because of them.
You attack the real world every day and every hour and every minutes, and yet you are surprised that you cannot see it.
If you seek love in order to attack it, you will never find it.
For if love is sharing, how can you find it except through itself?
Offer it and it will come to you, because it is drawn to itself.
But offer attack and love will remain hidden, for it can live only in peace.

2. God's Son is as safe as his Father, for the Son knows his Father's protection and cannot fear.
His Father's Love holds him in perfect peace, and needing nothing, he asks for nothing.
Yet he is far from you whose Self he is, for you chose to attack him and he disappeared from your sight into his Father.
He did not change, but you did.
For a split mind and all its works were not created by the Father, and could not live in the knowledge of Him.

3. When you made visible what is not true, what is true became invisible to you.
Yet it cannot be invisible in itself, for the Holy Spirit sees it with perfect clarity.
It is invisible to you because you are looking at something else.
Yet it is no more up to you to decide what is visible and what is invisible, than it is up to you to decide what reality is.
What can be seen is what the Holy Spirit sees.
The definition of reality is God's, not yours.
He created it, and He knows what it is.
You who knew have forgotten, and unless He had given you a way to remember you would have condemned yourself to oblivion.

4. Because of your Father's Love you can never forget Him, for no one can forget what God Himself placed in his memory.
You can deny it, but you cannot lose it.
A Voice will answer every question you ask, and a vision will correct the perception of everything you see.
For what you have made invisible is the only truth, and what you have not heard is the only Answer.
God would reunite you with yourself, and did not abandon you in your distress.
You are waiting only for Him, and do not know it.
Yet His memory shines in your mind and cannot be obliterated.
It is no more past than future, being forever always.

5. You have but to ask for this memory, and you will remember.
Yet the memory of God cannot shine in a mind that has obliterated it and wants to keep it so.
For the memory of God can dawn only in a mind that chooses to remember, and that has relinquished the insane desire to control reality.
You who cannot even control yourself should hardly aspire to control the universe.
But look upon what you have made of it, and rejoice that it is not so.

6. Son of God, be not content with nothing!
What is not real cannot be seen and has no value.
God could not offer His Son what has no value, nor could His Son receive it.
You were redeemed the instant you thought you had deserted Him.
Everything you made has never been, and is invisible because the Holy Spirit does not see it.
Yet what He does see is yours to behold, and through His vision your perception is healed.
You have made invisible the only truth that this world holds.
Valuing nothing, you have sought nothing.
By making nothing real to you, you have seen it.
But it is not there.
And Christ is invisible to you because of what you have made visible to yourself.

7. Yet it does not matter how much distance you have tried to interpose between your awareness and truth.
God's Son can be seen because his vision is shared.
The Holy Spirit looks upon him, and sees nothing else in you.
What is invisible to you is perfect in His sight, and encompasses all of it.
He has remembered you because He forgot not the Father.
You looked upon the unreal and found despair.
Yet by seeking the unreal, what else could you find?
The unreal world is a thing of despair, for it can never be.
And you who share God's Being with Him could never be content without reality.
What God did not give you has no power over you, and the attraction of love for love remains irresistible.
For it is the function of love to unite all things unto itself, and to hold all things together by extending its wholeness.

8. The real world was given you by God in loving exchange for the world you made and the world you see.
Only take it from the hand of Christ and look upon it.
Its reality will make everything else invisible, for beholding it is total perception.
And as you look upon it you will remember that it was always so.
Nothingness will become invisible, for you will at last have seen truly.
Redeemed perception is easily translated into knowledge, for only perception is capable of error and perception has never been.
Being corrected it gives placed to knowledge, which is forever the only reality.
The Atonement is but the way back to what was never lost.
Your Father could not cease to love His Son.

(P233~235)
△以上引用

【A・Course・in・Miracles】
second edition:
TEXT:Chapter12
『VIII. The attraction of love for love』
全部



【②『本当に解決できる解決法』はいくらでも妥協される。代用品で満足させられる。あるいは諦める。だからこそ、全ての問題の根っこまでの『本当に解決できる解決法』までの追究となると、壮絶な、人生の全テーマとなるモチベーションが必要なのだ。そうでなければ、本当の問題の最終的な根っこには到達できない】

コメントを取り繕う為に、【人間レベル:物質主義者】でしかないストレスを扱う段階が異常化しながら影響してくるのは、こちらに関連づけてエゴが世界を作ったからだ。

偽者用コメント(74)
http://s.ameblo.jp/universalacim/comment-12102633510/
【マイコの本気】という名前。

何度も言うがストレスを扱う段階は言い訳をやっているに過ぎない。

ストレスを扱う段階が原因レベルの混同が激しすぎるのは、あまりにも扱いが物質レベルで、外側に原因を見出したい願望が甚だし過ぎるからだ。
この、外側に、他者に、他の何かに原因を擦り付けたい願望が、甚だしく盲目にさせている。

だからストレスを扱う段階がこれ程にも執拗に関連づけてくるのだろう。ごり押しの強引さは、外側志向だからだ。
心理学にも達していないのだから、あれだけ大々的な【但し書き】を無視するのか、と言いたくなるくらいに、自分自分で他者尊重ができないレベルということだ。

あれだけ目立つ【但し書き】がわからない筈はない。故に、【異世界】の証拠にしかならないがな。

場違いにも程がある。

しかし、それで北隣【近藤】(仮)で朝から空間異常としか言いようがない作業をやっているのだろう。関連づけで無理で不可能をやらないと難しくなったか?
1メートルも幅がない近接地で、どうやってそんな音が鳴る作業ができるわけあるんだと突っ込みたいわ。そんな狭いスペースで無理だから。空間の法則無視で、【近藤】(仮)だけ別空間みたいになっているし。呆れ果てる。
しかも、大学3年が今の時期、しかも医学生が実家に帰省できるわけないだろ。どんだけ暇だ。しかも、あり得ない暇。一番忙しい時期に差し掛かりすぎ。卒論や就活しないなら別だが。卒論やらないと普通の大学は卒業できないが。
それ【異世界】じゃないと不可能だから。

そう書いた矢先にストレス段階の領域の取り繕いを見せられた。

頼むから、精神科医にストレス克服法とか誰にも書けるエッセイレベルの本とかやらせないで欲しい。世界の作り手、エゴに向けて言ってる。心理学が低レベル化しているとしか言いようがないから。
和田秀樹氏のレベルをそんなに落としてどうするんだか。どんどん落としちゃって…悲惨な位になっているから。

ストレスを扱う段階は蜥蜴の尻尾切りだと言ってるのに。世界の表層レベルの原始的なレベルの問題解決なんだって、解れよ。心理学レベルでもないと何回言わせる。

ストレス段階は、【物質主義者レベル】でしかないから。

そんなに「ストレス」が大切か、原始的レベルの思考システムの【異世界】の領域。あまりにも執拗な取り繕いと保護だが、【物質主義者レベル】の域を一切出られないのがストレス段階だから。

ストレスとか何とか騒いでる時点で、外側志向の【物質主義者レベル】でしかなく、原因レベルのより表層レベルの視点だから何にもならない解決法レベル故、精神主義者レベルでは、「ストレス」という言葉すら言いもしない。無意味過ぎるからだ。

いい加減、「ストレス、ストレス」と騒ぐのやめろってことだよ。「原因は外側、外側のせいだ」と騒ぐのと同じで、外側志向丸出しだから、この段階を越えると言うのが恥ずかしくなるよ。


偽者用コメント(76)
http://s.ameblo.jp/universalacim/comment-12103612153/
【瞑想家 ゆる (藍色研究所)】という名前。

「藍色」とか…西暦2007年をやりたいようだが、現在西暦2015年だよ。呆れ果てる。【A・Course・in・Miracles】本道が不可能だった奴で成立できるわけないだろ。

「ストレス」全否定されたから「瞑想」とか出してきたんだろうが、逆に崩しやすいと判らないとは。一刀両断できるのに。

本物:佐藤篤代はこの世界の教え一通り見せられてきたし、実践しないと結果が言えないものは相当実践し尽くしてきてる。だから、瞑想なんか相当やり尽くした結果、最終的にゴールには辿り着けないエゴの方法だと判明したから棄てた。

そう書きまくって瞑想否定してるのに、迂闊にも瞑想系を投入してくるなんて、ずさんだな。ブログなんて読んでない証拠にしかならない。

しかし、こういうのだと崩しやすくていい。通りすぎてきたこの世界の教えでは、一刀両断しかないよ。だから、コメント成立させるのは不可能。

本物:佐藤篤代が全く見たことない知らない未知の概念的な何かならば話は別だが、果たしてそれがエゴに作れるかな。最後だから、これまで作られてきた教えの全ては全部これまでに見せられてきたのだからな。まあ、無理だろうな。

いいとこ取りにしろ、スケープゴート用にしろ、特別性の保護目的のコメントは、ことごとくこちらに影響が来て、崩されるしかない。だから成立しない。

あーあ、今後はこういう楽に一刀両断できる【偽者用コメント】ならいいのに。

【物質主義者】レベルの領域の方が、甚だしくかけ離れすぎているせいで隠せる為だろうが、概念は隠されるから、レベルを合わせた崩し方が必要で、大変でめんどくさい。しかも、だからこそ執拗で呪いのようにしか見えない。


西暦2015年12月8日:火曜日は【実母】の携帯電話新規契約の付き合いで外出した。一番必要なくせに【実母】だけ持っていなかった。

その前の週、西暦2015年12月1日:火曜日の時もその付き合いでついでに本物:佐藤篤代もスマートフォン機種変更(XPERIAからAQUOSへ)をしようとしたのだが、事前に用意しておけと言っておいた書類を当日にあり得ない理由で用意できずに契約ができずその日になった。だから先週は本物:佐藤篤代だけとなったワケだが。

当日は取り置きをしておいてくれた機種に不具合があるとかで、取り置きの意味がなくなったり、トラブルまみれ。

本当に、こういう時は必ずトラブルばかり生じる。
理由はエゴがやり直しで関連付けるためだと最近わかったが。だから、いつも必要以上に時間をかけさせられるし、後日へ引き延ばされることが多々ある。だから後日系は大概やめるが。
だから、本物:佐藤篤代は、用意周到、事前準備、確認作業で、あらゆるトラブルや障害を考慮に入れて言動できるようになったのだが。こちらは万全でも周囲がこうしてトラブルを起こす。周囲にも気をつけてはいるが、【実母】が暗証番号を忘れるというトラブルは予期できなかった。やはり前日までに準備を万端にさせるべきだと痛感した。

本物:佐藤篤代が先回りして色々確認作業や事前準備をしておかないと、トラブルまみれの大混乱になり、こちらが駆り出され、面倒ごとを押し付けられることになる。それを避けるために先回りして準備しておくようになったのだ。

本当にめんどくさいことばかりやらされる。

しかし、【実母】がやっと携帯電話を持つようになり、家への電話が減るだろうし、【実母】がいない時の面倒ごとも簡単に処理できるようになりそうだ。こちらへ押し付けられてくる面倒ごとが減りそう。特に【祖母】がこちらへ面倒ごとを押し付けてくるからな。これまでは押し付けられないように回避するのに大変だった。

エゴの目的は本物:佐藤篤代を巻き込んで関連づけやすくすること。だから、回避するために頭を働かせ、尽力して、エゴの目的を崩すために動く。利用させてやらないし、避けられないなら、ただでは利用させてやらん。
【実母】付き合いはこちらに利点と利用目的があったから付き合っただけ。

このように、この知覚ある世界には面倒ごとばかりであり、楽ならば楽なりに、その皺寄せは必ずやってくる。
【異世界】は物理的法則その他世界の法則を無視した魔法としか言いようがない過程で楽をやれば、必ずそれがインチキだったと最終的に証明される。

西暦2015年10月期ドラマ
【下町ロケット】
7話:西暦2015年11月29日:日曜日
http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/story/s7.html
8話:西暦2015年12月6日:日曜日
http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/story/s8.html
医療分野の新型人工弁「ガウディ」の開発に挑戦することになった佃製作所。医療分野はリスクが高く、人の命に関わる分野であり、不完全なものは作れない。開発は失敗続きで開発チームは投げやりになる。佃は開発チームを連れ「ガウディ計画」の原点を見つめ直すため、福井へと旅立つ。そこで、病気と闘う子供達の姿を見て、 一度は挫折しかけた人工弁の開発に、気持ちも新たに取り組む決意を固めた開発チーム。
しかし、ガウディ開発は一緒に進めていた桜田が資金繰りに行き詰まったり、貴船教授の妨害から大企業の協力を得る必要が出たりとかで困難続きだった。
そして、帝国重工のコンペで、結果は佃製作所の方が上なのに、様々な思惑からサヤマ製作所に負ける。
それで、大企業帝国重工にガウディの協力も得られず、ガウディも道を絶たれた。
一方、貴船教授が手掛けていたコアハートの臨床で、患者が死亡した。
(以上あらすじ)

この『下町ロケット・ガウディ編』は、本当に求めることの焦点がどこにあるかで、どう結果が変わってくるかが解りやすい例として使える。

漫画『電波教師』19巻でも、親や周囲の望むような人間として本当の自分を殺して生きてきた女の子がその殻を破った劇の「やりたいように生きるというのはイバラの道…地獄の道…それでも行くなら…好きにしなさい」という言葉にもあったが、本当に求めることを貫いて生きることは決して楽ではなくイバラの道なのだ。
楽ならば、それは本当に求めることの追求ではない。それを許してくれるような甘い世界ではない。逆に全力で世界は潰しにかかってくる。

本当に求めることの追求の道はイバラであり地獄だ。潰しにかかってくる全てに耐え、乗りきっていかなくてはならないのだから当然だ。

『下町ロケット』にもそれが表れている。ガウディの中心の一村教授がガウディ開発を進めていて、そこに技術的な確かさのある佃製作所が関わっていると知った貴船教授は、ガウディ開発を支援すると言ってきた。だが、それは私利私欲の為であり、一村教授もそれが判っていたので断った。それで貴船教授は全力で妨害してきたのだ。

貴船教授が進めていたコアハートも、大企業からサンプル製作依頼を受けた佃製作所にいた技術者(辞めてサヤマへ引き抜かれた)が他の技術者が新しい設計を作ったものを盗みサヤマ経由で渡ったまだ試行錯誤が必要な不完全作だったのだ。その元から欠陥があるコアハートである上に不完全設計を盗んだから、患者が死亡するという結果に陥った。

これは、求める焦点の問題だ。そして医療分野などリスクが高い分野でははっきりと明らかな結果が出る。
何のためにそれをやるのか―という方向性の結果だ。

一村教授や桜田は純粋に、子供達の命を救いたいという願望の焦点に向けてガウディ開発やその他を行っている。だから、盗みなんかとんでもないし、欠陥は絶対に許さないし、とにかく患者の命を救える方法を徹底して追究する。

だが、貴船教授やサヤマが大切なのは患者の命を救うことではない。自分達の利益、名声、肩書き…私利私欲の為だ。焦点が名声等の私利私欲ならば、手段は選ばない。確かな技術者の設計を盗んでもいいし、本当は患者がどうなろうがどうでもいい。名声にすら傷がつかなければいい、名声を高める結果が出れば後は不正だろうがどうでもいいわけだ。だから、欠陥があろうが、不完全だろうがどうでもいい。この過程が果てしなくずさんになる。
貴船教授のこの焦点から、患者が死亡するという最悪な結果は当然だったワケだ。

方法、解決法というものを追究する時、この2つの姿勢の方向性により、本当に解決できる解決法へ向かっていけるか否かが決定的に決まる。

この点で、大きく異なる結果へ向かう。本当に解決できる解決法へ向かっていけるのは、一村教授達のような姿勢の方向性だ。

貴船教授は解決法は自分の名声を高める為の手段でしかない。この場合、焦点は解決できる解決法ではないから、本当に解決できる解決法を求めるのではなく、自分の名声を高める方法だけを欲している。故に、『本当に解決できる解決法』でなくてもよい。だから貴船教授のような人間には『本当に解決できる解決法』は手に入らない。追究しないからだ。見せ掛けでも解決できるように見せ掛けられればそれでいい位の姿勢では手に入るわけがない。そこには解決法への妥協しかない。

しかし、『本当に解決できる解決法』だけを求める者は一切妥協せず、『本当に解決できる解決法』だけを求め続け、徹底的に妥協なく追究する。だから諦めない。どんなにイバラの道だろうが、地獄だろうが、どんな障害や妨害に遭おうが絶対に『本当に解決できる解決法』を見出すまで諦めない。
『本当に解決できる解決法』を見出せるか否かはこの方向性の姿勢にかかっている。

そして、それを支えるのは、何があろうが諦めないで追求する為のモチベーションだ。このモチベーションがなければ絶対に妥協や断念に陥る。原動力がない追求は障害や妨害に弱すぎる。

佃製作所の開発チームには最初ガウディをやり通すだけのモチベーションがなかったから不満も生じ投げやりになった。不平不満が出て不平不満に囚われて先に進めなくなるのはモチベーション不足の問題だからだ。「ストレス、ストレス」騒ぐ人間は、このモチベーションが一切ないから忍耐できないからだ。

決定的なモチベーションがあれば、「ストレス」なんか関係なくなる。先に進むにはどうすればよいかしか考えない。

だから成功法則からは「ストレス」という言葉自体一切使わなくなる。「それをやると決めたのは自分」だからそれに関して他人や何かのせいにはしなくなる。だから、進むことしか考えないし、進む為に今できることを考え、それに全力を尽くす。必ず『本当に解決できる解決法』を見出すことしか考えないからだ。だからその為なら何でもやるし、できる。不平不満を言って何かを責めている暇はない。

その点において、佃製作所の開発チームが得たモチベーションは弱いから普通は挫折しかねないが、仕事という点でならば、普通はその位のモチベーションなのだろう。

『本当に解決できる解決法』を追究する上では、何にも折れない心の強いモチベーションが必要だ。佃製作所開発チーム位のモチベーションでは弱すぎる。自分の人生に深く関わり、人生の基盤くらいになっているテーマ位になってなくてはならない。

『本当に解決できる解決法』はいくらでも妥協される。代用品で満足させられる。あるいは諦める。
だからこそ、全ての問題の根っこまでの『本当に解決できる解決法』までの追究となると、壮絶な、人生の全テーマとなるモチベーションが必要なのだ。

そうでなければ、本当の問題の最終的な根っこには到達できない。

本物:佐藤篤代のモチベーションは、何度も何度も書いてきたように、
『全ての苦しみの繰り返しのサイクルの終わり』
それだけを求め、追究してきた。それ以外に何もいらない。その『本当に解決できる解決法』の為ならば、何でもできるし、全人生をかけられる。
その位に強烈な願望でここまできたし、この世界の全ての教えは、その願望の為の答えではないと知ってきた。

だからこそ【A・Course・in・Miracles】に留まらなかった。『本当に解決できる解決法』だけを追求してきたからだ。

焦点が『本当に解決できる解決法』でなければ、代用品に足留めされる。焦点が異なる方向を向いており、代用品がその為の手段だからだ。

焦点が『本当に解決できる解決法』だけならば、足留めされずにその方向性へ向かえるが、目的が異なれば足留めに甘んじることになる。

『本当に解決できる解決法』―どんな段階にいようとも、それだけが焦点になっていなければ答えは得られない。

焦点が自分の名声や利益などの私利私欲ならば、貴船教授のように、過程がずさんになり、責任感も何もなくなるので、一般財団法人・化学及および血清療法研究所(化血研)不正問題のように陥る。
医療分野は特に人の命を扱うから、相当な責任と人道的な問題追及は避けられない。

西暦2015年12月6日:日曜日
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151205-OYT1T50095.html
一般財団法人・化学及および血清療法研究所(化血研、熊本市)が血液製剤などを国の未承認の方法で製造していた問題で、化血研が約20年前から、不正を隠したまま承認を得るための研究を血液製剤の製造部門で進めていたことが関係者の話でわかった。
研究を踏まえて承認申請する際、虚偽の製造記録を国の検査で提示してきたことが露見しないよう、別の虚偽を記載して承認を得たケースもあった。厚生労働省は、ウソにウソを重ねた化血研の行為の悪質性は高いとみて、隠蔽工作の全容を調べている。
化血研の第三者委員会の調査報告や関係者の話によると、化血研では1974年以降、承認書と異なる製法で多くの血液製剤が作られるようになった。
国の検査(査察)態勢の厳格化が見込まれた1995年頃から、虚偽の製造記録を検査で提示する隠蔽工作が始まったが、こうした不正を長く続ければ、発覚を免れるのは難しいとの危機感が所内で高まった。このため、血液製剤の各製造部門では、製造実態に合わせて承認内容の変更を申請することを目指した研究を開始し、「プロジェクトチーム」も発足させた。
以上

このように仕事を無責任に、ずさんにさせるのは、求めることかが『本当に解決できる解決法』ではなく、自分の高い位置を求め、あるいは高い位置を死守することだからだ。それは公的分野にも相当言えることだ。

人の命に関わる仕事、例えば医者になろうとする者のモチベーションが、「人の命を救いたい」に支えられていないならば、必ず貴船教授や化血研のようになる。

彼らが大切なのは「人の命を救う」ことではなく、自分の高い位置だけ。

そしてこの知覚ある世界には貴船教授のような自分の高い位置だけが大切な人間だらけであり、この種の人間が世界の表層、中心を占める。公的分野がそう。
この種の人間は自分に楯突く者、意にそぐわない者を全力で潰しにかかる。自分の高い位置が脅かされるからだ。
だからこそ『やりたいように生きるというのはイバラの道…地獄の道』なのだ。

人の命に関わるリスクが高い仕事が楽にずさんに成り立つと思うな、ということを化血研の不正の実態ニュースが突きつけているのだ、医者系連中。

それこそ、常に勉強勉強が必要だし、腕を磨くことも必要、佃製作所がやっているような不眠不休に近い尽力がなければ、まともな開発は不可能だし、欠陥、不完全な開発となり問題を引き起こすことになり、まともな仕事はできないということだ。

貴船教授のような方向性がエゴが作った【異世界】レベルの重要な主人公関連ならば、いずれ必ずそれ相応の当然の結果が突きつけられる。

本当に求めることを隠した偽善でのあらゆる行為は暴かれる。

どんなに外面的に善を装うが、その実態は必ず暴かれる。

【終わらせる為に作用する何か】により、エゴの欺きの目的は全て、必ず露にされる。

佐藤篤代

概念:佐藤篤代/西暦2015年後半(40)
【A Course in Miracles】
本当に求めること
西暦2015年12月9日:水曜日



西暦2015年段階の概念:佐藤篤代
前半
(1)エゴの隠す特質
(2)エゴが隠し取り繕う過程
(3)2つの正反対の思考システム
(4)知覚ある世界はエゴが作った幻想
(5)スケープゴートの世界構造
(6)原因と結果の法則
(7)繰り返しのサイクルの終わり
(8)知覚ある世界の全てを棄てる
(9)幻想を幻想として見る『赦し』
(10)やり直しのスパイラル
(11)『全ての幻想を同じ』と見る視点
(12)エゴが作った幻想の再利用
(13)身体の脆さと死におけるエゴの目的
(14)身体は幻想・死はない
(15)【死の超越】の実態
(16)『罪の起源』の実態
(17)罪は幻想・罪はない
(18)罪の投影の世界構造
(19)スケープゴートへの罪の投影
(20)罪をでっち上げる世界
(21)エゴが罪悪感を作った理由
(22)罪悪感の投影の実態
(23)自分自身に対する戦いの実態
(24)【異世界レベル】の穴概念
(25)エゴが作った全ての再利用
(26)真の公平な視点
(27)「夢の主人公」の実態
(28)「攻撃の完全放棄」の実質
(29)与えることと受け取ることは同等
(30)【A Course in Miracles】の実態
(31)【A Course in Miracles】世界はない
(32)【A Course in Miracles】幻想の意味
(33)【A Course in Miracles】幻想の消滅
(34)【A Course in Miracles】エゴの思考システム
(35)【A Course in Miracles】エゴの台本
(36)【A Course in Miracles】エゴと聖霊
(37)【A Course in Miracles】聖霊
(38)【A Course in Miracles】死はない
(39)【A Course in Miracles】身体は幻想
(40)【A Course in Miracles】真実に対する防衛
(41)【A Course in Miracles】無防備は力
(42)【A Course in Miracles】聖霊への全託
(43)【A Course in Miracles】聖霊の計画
(44)【A Course in Miracles】概念:赦し
(45)【A Course in Miracles】実践:赦し

西暦2015年後半
(1)【A Course in Miracles】赦しの実際
(2)【A Course in Miracles】神概念
(3)【A Course in Miracles】真の世界
(4)【A Course in Miracles】原因と結果
(5)【A Course in Miracles】与える&受け取る
(6)【A Course in Miracles】与える全てを受け取る
(7)【A Course in Miracles】平和を知らせる意味
(8)【A Course in Miracles】6章:聖霊のレッスン
(9)【A Course in Miracles】peace
(10)【A Course in Miracles】第1:平和に対する障害
(11)【A Course in Miracles】第2:平和に対する障害
(12)【A Course in Miracles】第3:平和に対する障害
(13)【A Course in Miracles】第4:平和に対する障害
(14)【A Course in Miracles】miracle
(15)【A Course in Miracles】trust
(16)【A Course in Miracles】神の教師
(17)【A Course in Miracles】teach・learn
(18)【A Course in Miracles】権威問題
(19)【A Course in Miracles】judgment
(20)【A Course in Miracles】聖霊の判断
(21)【A Course in Miracles】夢の主人公
(22)【A Course in Miracles】the dreamer
(23)【A Course in Miracles】自己概念
(24)【A Course in Miracles】What am I?
(25)【A Course in Miracles】picture・frame
(26)【A Course in Miracles】seek・find
(27)【A Course in Miracles】外側を探し求めてはいけない
(28)【A Course in Miracles】偶像=全個々の存在=無
(29)【A Course in Miracles】全ての偶像を超えて
(30)【A Course in Miracles】幻想に隠された真実
(31)【A Course in Miracles】内側を見ること
(32)【A Course in Miracles】内側を見る恐怖
(33)【A Course in Miracles】隠された内側へ向かう実践
(34)【A Course in Miracles】たくさんの型;1つの修正
(35)【A Course in Miracles】1つの問題;1つの解決
(36)【A Course in Miracles】必要性の幻想
(37)【A Course in Miracles】根っこの問題と完全解決
(38)【A Course in Miracles】唯一の答え
(39)【A Course in Miracles】完全性・誤創造・償いの計画

この本物:佐藤篤代のブログは
【A・Course・in・Miracles】の核心「知覚ある世界はエゴが作った幻想」を矛盾なく徹底的に追究し、
【他が幻想であり、他がない】
と証明する、
『世界の起源を扱う』、
『人間レベルではない』、
【自分発信、自分受信】
の自分が知るために自分が自分に知らせる為のブログだ。

敵はいない。
味方もいない。
全部同じだからだ。
全てが同じエゴが作った幻想でしかないからだ。

本物:佐藤篤代は『エゴが作った幻想』という見方でしか何も見ないから、敵も味方もいない。

この『全てはエゴが作った幻想』という視点でしか『全部同じ』としては見ることはできない。

この本物:佐藤篤代のブログは、
『the Foundation for Inner Peace』の
【A・Course・in・Miracles】
原書second editionの概念をベースにしている。

本物:佐藤篤代がブログで言う核
【A・Course・in・Miracles】の核心
・知覚ある世界はエゴが作った幻想
・他は無い・他は幻想
・エゴが世界に留める為の最大の欺きの手段は特別性だ。
故にエゴの欺きから脱するには特別性を棄てなくてはならない。
・知覚もエゴが作った。
エゴの作った世界の終わりとは知覚の終わりだ。

本物:佐藤篤代はこの【A・Course・in・Miracles】の核心を基本に、【A・Course・in・Miracles】の歪みを削ぎ落としながら、『世界は幻想』という実体験に基づきながら真実へ向かっている。
この点を徹底的に矛盾なくしながら追究している。

矛盾がない概念を採用し、その方向性を目指す。こうして矛盾と歪みをそぎおとしていけば、いずれエゴの欺き(幻想)の完全な終わりへ向かえると本物:佐藤篤代は考えるからだ。  

※本物:佐藤篤代が言う「1つの自己」とは【A・Course・in・Miracles】の意味とは違う


【佐藤篤代について】

佐藤篤代はあらゆる全ての思想的布教や教えの組織も含め、A Course in Miraclesに関するあらゆる機関、組織、同人誌を含めた全ての出版、講演、workshop、慈善事業、ボランティア、あらゆる公的活動には一切関わっていないし、永久に関わらない。その他相談的なもの、カウンセリング、ヒーリング等同等の行為にも一切関わっていない。また、イエス キリスト的な偉人系、隠れ偉人や仙人系でもない。

本物は将来性のないニート
(西暦2015年)。
佐藤篤代は西暦2015年1月17日(土)で39才。栃木県宇都宮市生まれずっと在住。
日本人(血縁すべて日本人)。
生まれてからずっと中肉中背。
普通の容姿。
西暦2009年から無職。それ以前は全部バイトかパート。
生涯未婚で子無し。



西暦2015年段階概念
http://simplog.jp/comment/19063121/23

佐藤篤代の現段階の概念
http://s.ameblo.jp/universalacim/entry-12102633510.html

A Course in Miracles;世界は幻想という意味
http://s.ameblo.jp/universalacim/entry-11740124334.html

西暦2015年版プロフィール
http://gree.jp/atsuyo117/blog/entry/691325358

43才になったらやらない一覧
http://simplog.jp/comment/11771884/23








【但し書き】必ずお読み下さい
http://s.ameblo.jp/universalacim/entry-12101838092.html

【但し書き】
メール、コメント、いいね等その他全部のコミュニケーションは迷惑だからやめて下さい例外は一切ありません
全て別人へのコメントにしかなっていません。
なされる全てが【異世界レベル】の【主人公(偽者)用コメント】でインチキだと判明していますので、「現実の他者」に対する対応は一切しません。
容赦なくツッコミします。そのコメント等の目的、大元を崩す為に容赦ないツッコミをします。

佐藤篤代

概念:佐藤篤代/西暦2015年後半(40)
【A Course in Miracles】
本当に求めること
西暦2015年12月9日:水曜日

3つ目スマートフォンAQUOSから投稿