使用の心理学 | 市川発! スマイルカウンセラー 山本雅子

市川発! スマイルカウンセラー 山本雅子

どんな悩みもスルーできる、そんな逞しい女性になりませんか!?
スマイル講座、勇気づけ講座、認知行動療法講座で今までの考え方を変えて笑顔の毎日を過ごしましょう!
   
                      

不登校のお子さん

発達障害のお子さんを抱える

お母さま方のカウンセリングや

アドラー心理学に基づく

講座を開催しています

スマイルカウンセラーの

山本雅子です

 

心のオアシス まこコミュニケーション
スマイル講座 | 勇気づけ講座 | 認知行動療法講座 | お問い合わせ

ELMリーダー養成講座2回目を開催しました

 

初めてリーダー役をされる方2人と

今回2回目になる方で9章までしていただきました

 

それぞれオリジナリティーがありますので

良し悪しの判断はいたしません

 

講座に参加してくださった方が

勇気づけとは何?

どうすることが勇気づけ?

私にも勇気づけできるかしら?

 

そんな疑問が

参加することで気づける講座

そして参加して良かったと思っていただける講座を

開催できれば良いですよね

 

こんなリーダー役初めてですと言いながら

動揺を隠せない方も

参加者から暖かい応援の声をかけていただきながら

無事リーダー役を務められました

 

もうすでにリーダーの経験があるのでは?と

思われるような素晴らしい講座の展開

私も聞き惚れてしまいましたよ

 

2回目の方たちは

不安が感じられずノビノビと講座をすすめていて

参加者としっかりと向き合って取り組んでいるのが伝わってきました

 

講座中は参加者の方達にそれぞれの章のワークをしていただくのです

 

その度ごとに出る数々の体験(実践報告)に嬉しくなってしまう私でした

 

Ⓐ不登校のお子さんを抱えるお母さまから相談された方は

 

アドラー心理学を学んでいたのでお話を聴いてあげられて

サポートできてうれしかった

 

Ⓑ小学生の娘さんが友人とのことで悩んでいるのが気づかなかった方は

 

娘さんが自分で考え行動をしていた

そのことを後で娘さんから聞いたときは

気づいてあげられなかったのでショックだった
 

でもそうした行動をお母さまにきちんと報告をできる子になったのは

お母さまが日ごろから勇気づけを続けられていたからですよね


 

Ⓒいつも職場の上司に対して怒りを感じていた方は

 

怒りがなくなっていることに気づきました

これは2年間アドラー心理学を学んだお陰だと思えます


 

Ⓓ職場で同僚たちから嫌われている気になっている方は

 

「ドンマイ」と声をかけられたのです

そうしましたらその男性は

「ぼく頑張ります!」との返事

驚きました

 

勇気づけこそが日常生活で活かせることが

お分かりいただけたかと思います

人のお役に立てたと思えると

嬉しくなって笑顔になりませんか?

 

笑顔、笑顔の連鎖であなたの周りの方たちを

幸せのオーラで包み込めたら良いですね