友達に「初期と後期は温泉はダメらしい」と聞いた。

私の住む場所は、というか住む県は温泉がたくさん。

温泉があるのが当たり前で、「銭湯」はイコール「温泉」だと思い込んでいる県民が多い。

私も旦那ちゃんの実家に帰省して、周囲に温泉が全くナイことに軽いショックを覚えたことあり。

近所に温泉街があるので、気が向いたとき入りに行っていた。

そういえば、たま○クラブにも温泉施設内にも「妊娠されている方の入浴はナンチャラ」という言葉があったような・・・。

気になったので、昨日の検診で先生に質問。

じごんすからのぞけば。【妊娠絵日記】-ニンプと温泉。

答えは「問題なし」。

温泉成分が体に害ということもないし、感染症の心配もまずナイとのこと。

ただ、妊娠すると普段よりも湯あたりしやすいし、浴室内は滑りやすいから転倒に注意してくださいとのこと。

これは普通のお風呂でも言えることだけどね。

あと陰部などの皮膚が敏感になっているから、まけてしまう(かぶれたり)こともあるかもしれないけれど、そうなったら薬で治せばいいです。

温泉施設に妊婦の入浴は・・・と書いてあるのは、トラブル回避の安全策じゃないかなと、先生の意見。

だって温泉NGなら、別府とか○○○(我が家の付近)とかの妊婦さんは困っちゃうよね、と言われて納得。

あー、よかった。

今週末も温泉に入る予定だったのでホッとした。

充分注意して、リラックスしよーっと^^。



□■□ランキングに参加しています□■□


ポチッとしていただけると、裸踊りで喜びます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村