今日も半裸ですみません。


先週の母親教室で「おっぱいのお手入れ」について習う。

ワタシの産院では乳頭マッサージは36週に入ってからと指導されているので、やり方だけ。

若い頃から、乳首の突起具合と色の濃さだけは経産婦さん並みだったワタシ。

恥じらいのある頃はコンプレックスでもあったけど、今まさに役立つときが来た。

どうぞどうぞ、ピューピュー出ますように。

実際にグリグリ揉んで柔らかくするのは36週になってからということにして、

今は乳首のブツブツ間に溜まるカスのようなものを掃除している。

コットンにオリーブオイルなどをふくませてパックしてあげると、カスが浮いてくるらしい。

が、そんな面倒くさいことはせず、爪のさきでチョイチョイいぢって取り出している。

取り出したカスは黄色い分泌物の塊。

ニキビをつぶしたときに出てくるようなあんな感じ。

匂いを嗅ぐと(笑)ほのかに赤ちゃん臭。つまり、乳臭い。

ってことは、これってお乳のカスなのかな~?

キレイに取っても、何日か経つとまた溜まっているし。

すでに乳生産の準備が始まっているってことなのかもね。

目下の悩みは、乳首イジリーを旦那ちゃんの前でしてもいいのかということ。

夫婦生活 がさらに遠くなっていく気がする。。。笑


じごんすからのぞけば。【妊娠絵日記】-ちくびいじり。

□■□ランキングに参加しています□■□


ポチッとしていただけると、乳首いじりに精が出ます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村