ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは中2・小5の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。




モゼはLサイズ。


エリザベスカラーよりこっちの方が負担がなかったかもなぁ…





ルンルンからドヨーン、モゼの避妊手術














シッポをフリフリ、るんるんしながらOさんについて行ったヨ笑笑

(動画に撮っておけばよかったー😩)


お昼前に出かけていき、夕方暗くなる頃帰宅。

手術自体は問題なく終わり、ホッと胸を撫で下ろす。


お腹を切っているわけなので、当然痛いだろう。

前の日から、絶水絶食で、帰宅してから水をがぶ飲み。

食べるようならあげていいとのことだったけれど、一口二口食べたらぷいと顔を背ける。

ラブラドールに食欲がないとはよっぽどだ…😂



エリザベスカラーに不服そうな顔。

付けると固まって歩かなくなるw

目が届く間は外して過ごす。



夜、2回嘔吐。ほとんど水分。

どこに吐いても良いように、我が家に来た頃のようにペットシーツを敷き詰める。


夜は痛みかエリザベスカラーのせいか、あまり眠れていなかったかも?(私も)



今現在の姿。

水分は取るけど、食欲はほぼなし。

お腹が痛くない姿勢を模索している模様。

分かるよー、しばらくは何しても痛いよね。(帝王切開の経験より)

早く痛みがなくなって、ご飯がたくさん食べられますように。



保護団体によって、譲渡後必ず避妊去勢手術をすると決まっているところ、里親さんの意思に任せるところ、手術してから里親を探さすところ、などさまざまな様子。

Oさんは里親の意思に任せてくださるタイプだった。

我が家は、モゼの子は望まない(自分達はプロではないので)、ヒート前に手術することによる病気予防のメリット、ヒート中にかかるいろんな負担などを考えて、初めから避妊手術はするつもりだった。

ゴエモンのときも同じ考えで去勢している。