ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは中2・小5の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。







母子犬キャンプ/自然館泉ベリーキャンプ場


先日、平日に母子➕犬で行ったキャンプ場はこちら。


おお、公式サイトができている。


お久しぶりのベリーキャンプ場。

前回行ったのは2年前だった。

この記事でキャンプ場紹介もしていますので、今回は割愛。


この看板は2年前のままだったけれど、



場内はあちこち進化していた。

手書きの案内板が、レーザーで焼いたっぽいおしゃれなものになっていた。



サイトも新しく開拓されていた。

ひまわりサイトは前はなかった。

今回は、そのひまわりサイトに泊まる。



ひまわりサイトに行くまでは、かなーり狭い未舗装の道を行きます。



バーンと開けるここがひまわりサイト。



花木が等間隔で植えてあり、その隙間にテントを設営させてもらう感じ🤭

サイトはS M L LL  と大きさで別れており、料金も違う。

私たちはMのサイトを選ぶ。

サーカスとテーブル・椅子でいっぱいといった感じ。

(車はそれぞれのサイト付近に指定された場所がある)



今回は貸切だったので、だいぶ広げているけど、両サイドに人がいたらもう少しこじんまりな設営になる。



受付(管理人さん自宅)で支払いをしたら、お母さんにお漬物をいただく。

ジゾー、うまいうまいとたくさん食べてた🤭




モゼもいるので地べた寝。

最近、バエは気にしなくなったな…🤪

寝るだけだしね。




この日はとても暖かくて、夕方の日差しをポカポカ浴びながら、モゼお昼寝。



ひまわりサイトの入り口に、バイオトイレあり。



とってもキレイ✨

足で踏んで水を流すシステム。



トイレのそばにあるのが、無料の薪。

端材だけど、暖を取れたらなんでも良いので、本当にありがたい♡

徒歩キャンプだと助かるよねー‼️




早速、焚き火に使わせていただきます。

ガンガン燃やすつもりだったので、ファミリー用の焚き火台を持ってきたよ。



焚き火でステーキ。

焼きおにぎりと。

結構大きな肉だったけれど、ジゾーがモリモリ食べて完食。




吊るための部品がとれてしまい、ビニール袋に入れて使うランタン。

いいアイデア💡🤣




ストーブなしだったので、ご飯後シュラフに潜り込みゲームするジゾーと、ムートンに包まれたモゼ。




羊の皮を被ったなんとやらだよ。

コットは使わずに、3人で地べたに寝る。が、エアマット2枚にこのメンバーはちょっと狭く、

しかもワタシはシュラフのジッパーを閉めずに上に掛けただけで寝ていたので、ちょっとだけ寒かった。



朝。

インスタントコーヒー。

やはり9時半撤収は無理そうだったので、1時間延長。(1時間毎に延長ができる)



コーヒーを飲んでいると、リス発見。

テントから数メートルの距離2匹で何かしている。かわいい😍


その後ジゾーも起きてきて、朝ごパン。

10時過ぎには撤収完了。



森の中サイトを上から見たところ。

ここにチャリキャンプのソロキャンパーさんが1組。



水道に屋根がついたのね。

炭も捨てて帰れます。



フルーツサイト。

果樹園の中でキャンプする感じ😆



ブルーベリーサイト。

ブルーベリー畑の中でキャンプする感じ🤣



ほたるサイト。

ここは若干の森感はあり。


一番森感があるのはフリーサイトかな。(写真なし、前回行った時泊まったのがフリーサイト)



森の中を散策できてワンコも楽しい。

前も思ったけど、ここが横浜っていうのがすごい。


管理人のお父さんお母さんもとても親切でお人柄が素敵です。

また、急に決めて急に行っちゃうゾー。