ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは中2・小5の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。





贅沢たまご三昧❤︎ふるさと納税


おしゃれなパックに入って届いたのはたまご、なんと40個。
こちらは宮城県蔵王町のふるさと納税返礼品。
50年以上続く蔵王鶏園こだわりの「眠れる森のたまご」。



餌、温度、日照時間を徹底管理したうえ、

鶏達は1日の半分を休眠させて、あえて産卵数を減らすことで、卵の栄養を凝縮させているのだそう。

濃いのは表面の色だけではない‼️



朝8時に集卵したものをすぐに発送しています。

大きさはMサイズといった感じ。



早速、卵かけご飯で食べたよ〜♡



白身がブリンブリンしていた。

あー❤️美味しい。新鮮な味がする。

(おかわりしたw)



40個もあるから贅沢に食べちゃうもんね。
すぐなくなっちゃうだろうけど笑

おしゃれなパックのデザインなので、まだ卵の高い今、プレゼントにも喜ばれるかも😊

納税しやすい額👍

pr





どうする高校⑥

始めから読む


前記事


完全に思考回路ストップ。

続きです。


=====


もちろん、特別支援学校・通信制高校・専修学校以外の選択肢もあって。

私が見聞きした情報はこちら。

(私調べなので、間違えている情報もあるかも。)


⬛︎県立インクルージブ高校

知的障害のある生徒が普通学級で共に学ぶ。

特別受験枠あり。

手帳の有無は問われない。

交流級で全交流できていないと厳しいかも。→チョータ無理

学力検査なし。


⬛︎県立クリエイティブスクール

不登校・学力不振など、これまで能力や適性を活かしきれなかった生徒対象。

既存の公立高校の一角。

全日制普通科。区分は支援学校ではなく普通高校。

学力試験なし。


⬛︎定時制高校

多部制定時制・夜間定時制・定時制午前部・午後部

などあり。


⬛︎私立技能連携校

専修学校と通信制を合わせた感じ。

朝から夕方まで勉強するので結構ハード。

入学試験あり。

昨年度は2倍の倍率だったもよう。


上記の学校全てに言えることは、

学ぶ意欲があって、「とにかく学校に行くこと」が求められる。

まずそこが・・・今のチョータにフィットしないのよねん・・・😂



中学校の進路指導で言われたことを覚え書き。


⬛︎進路のためにつけていきたい力

集団で活動ができる。

公共交通機関を使うことができる。

自分を知り、自分で考える力をつける。


⬛︎進路のために中学校で大切にしていること

集団のコミュニケーション。

マナー・ルールを守る。

自己理解。


⬛︎家で大切にすること

生活リズムを整える。

家の手伝いをする(得意を知る)。

自分ができることを増やす。

  これらは支援学校でも言われること。


マナー・ルールを守るのは当然で、

自分はどういう人間で、得意はこれで、不得意はこれなのでその部分は支援をもらおう、

そういうことを理解しながら、成長していかねばなのだな。


高校は人生の中の通過点にしかすぎないけれど、

人生の思い出の中ではとても大切な時間でもある。

思考停止したままでいいわけはナイ。


それから、どこの説明会に行っても必ず言われること。

どこに通うかは必ず本人が決めてください

そう。

大事なのは本人が決めること。



続きます




今日のモゼ


抱き枕クッション、家族で取り合いになっている。

一番気に入ってるのはモゼかもね。w



気づいたら使って寝てる笑



夜、トイレに行った隙に、一番いいポジションを盗られる。 どいて