第60回 U-Peace 八王子 奉仕プロジェクト | 平和奉仕ボランティア隊 UPeace八王子のブログ

平和奉仕ボランティア隊 UPeace八王子のブログ

こんにちは!UPeace 八王子です!

私たちは「ために生きる精神で、地域と世界平和をめざす」
というビジョンの下で、天の父母様の真の愛を
証ししていきたいと思っています。
「元気のある八王子づくり」をテーマに
頑張っていきますのでよろしくお願いします!

皆さん!こんにちは 

 

 

今月も寒い日々が続きますね 東京では一月は今年に入っての初雪となっていき、八王子では10センチも雪が積もっていきました! 景色もすっかり雪景色になってきて子供にとっては遊びの心が刺激されてしまったのか大はしゃぎ

 

一段と寒くはなってきましたが今月もU-Peaceを開催していき多くの人が清掃活動に参加してまいりました!

 

寒い中でも一生懸命にゴミ拾いしたみんなの一日を報告させてもらいます~~

 

最初は班になってそれぞれ自己紹介!

 

 

地面の氷に気をつけて!(>_<)行ってらっしゃい~

 

 

子安四丁目

 

 

明神町二丁目

 

 

一人でこんなに空き缶を集めるなんて、、、

なんて凄いんだ\(◎o◎)/!

 

 

東町、旭町

 

 

明神町一丁目

 

他にも八王子駅周辺の地域を回っていきました!

地面が凍ってしまいツルツル滑りそうになりながらも頑張ったみんなに今回は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御汁粉を用意しました!

 

 

みんなで美味しくいただきました!

 

 

最後はみんなで全員で写真を撮っていきました!!

今回の参加人数は60人以上が参加していきました

~みんなの感想~

 

 ☆たくさんゴミを拾えてよかったし率先して挨拶ができた! (中学2年 女子)

 

☆ゴミ拾いでいっぱいゴミを拾って貢献できたし町の人にいっぱいあいさつできた! (12歳 男子)

 

☆清掃活動を通して八王子をより良い環境にする事ができた。単にゴミを拾うだけではなく拾う姿を見てゴミを捨てる人が拾う側に変わるように意識して実践したいと感じた (大学生 男性)

 

☆普段交流しない人と話せて楽しかった。今まで一番多くゴミを拾うことができたし班の中でも頑張っている人がいて私も頑張ろうと思えました!  (社会人一年目 女性)

 

みんな環境(寒い中)が厳しい中でも『為に生きる』ことを実践する中で体は寒くて手足はかじかんでいるけれど心は自分達の町をキレイにできたという達成感を持つことができ喜んでいました!!

今回でU-Peaceも60回を迎えていき小学生から壮年まで多くの人が参加していきました。しかし、私達の活動もただ地域清掃で終わらずに一つの教育として広めていけたらと思います

家族で一緒になって地域清掃などの活動の時間を共にする中で親が奉仕している姿を見て子供達は親に対して尊敬心を抱きますし子供が一生懸命ゴミ拾いしている姿を見て成長を実感するお母さん方もいたりと家庭がより良くなっていくのを私も感じています

 

これからもU‐Peace 八王子を継続していきますのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

 

次回は

2月18日(日)

am10:00からスタート

12:00終了予定

場所は船森公園

行います!