第89回UPeace八王子ボランティア奉仕活動レポート | 平和奉仕ボランティア隊 UPeace八王子のブログ

平和奉仕ボランティア隊 UPeace八王子のブログ

こんにちは!UPeace 八王子です!

私たちは「ために生きる精神で、地域と世界平和をめざす」
というビジョンの下で、天の父母様の真の愛を
証ししていきたいと思っています。
「元気のある八王子づくり」をテーマに
頑張っていきますのでよろしくお願いします!

いつもブログを読んでくださりありがとうございます✨

コロナ第6波の影響で中止していた第89回UPeace八王子を先月に開催できましたので、活動内容をレポートさせていただきます。

 

本日は雨の中でしたが、青年、壮年・婦人、中高生、幼児、オンライン参加、と総勢41名ものさまざまな方々が参加してくださいました。

※準備不足により、横断幕がないことを謝罪します💦

 

…長引くコロナ禍と、2022年はさらにロシア軍のウクライナ侵攻があり、ますます混迷極まってきました。皆さんもそれぞれの生活の中でしんどい思いになることが多々あるかと拝察します。この記事を読んで、少しでも光を取り戻していただけたら幸いです。

 

UPeaceでは、奉仕実践しながら「ために生きる喜び」を実感する、ことを理念に掲げています。私たちは街のゴミ拾いという一見すればキリがないような作業をしてきておりますが、参加メンバ一人ひとりが少なからずこの「ために生きる喜び」を持ち帰っていただけていると毎回感じています!

 

「…ゴミ拾いをしていると自然とたんぽぽ等に目がいき、春を感じることができ、…」(自宅参加)

「…純粋に無事故でゴミ拾いしてもらって、その安心感で食べるご褒美は美味しかった…」(青年・社会人)

「…中高生やいろんな層と一緒に掃除できて楽しかった…」(青年・社会人)

↑は今回の参加者の方々の感想文から抜粋しています。ゴミ拾い活動やその運営の中で、それぞれに復興してくれていると伺えます。

 

親に買ってもらったカッパとトングを持ってゴミ拾いを楽しんでくれている子どもの純粋さと可愛さにグッときますね。雨の中ありがとう!

 

自宅に若夫婦を招待して交流しながら、一緒に家族でUPeaceに参加してくださいました。左端の奥さまは子供を抱え傘を持ちながら片手でゴミを拾うなど、マルチタスクをこなすパワフルお母さんです!

このようにしてUPeace八王子に一緒に参加することで、普段の生活では味わえない家庭交流の側面があるとも言えます。

 

雨天開催での準備や片付けが大変な中でしたが、それでも多くの参加者が駆けつけてくださり、それぞれの視点で「ために生きる喜び」を実感してくれていました!スタッフ一同、この一つひとつが感謝です!!ありがとうございます。

 

 

さて、今月5月もはりきって開催していこうと企画しております🔥

日時: 2022年5月22日(日)

    12:30 -

集合: 船森公園

UPeace八王子も次で第90回目となります。100回開催の大台へ向けて精一杯努めてまいります!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆さんやその周りにおいても「ために生きる喜び」を実感できることが増えていくことを祈願しております。