* 長崎までの夏の旅 その1 一宮市〜奈良「くるみの木」* | ∞ アウリネのブログ ~Çavasiba~ ∞

∞ アウリネのブログ ~Çavasiba~ ∞

私は「私」を生きる、ホームスクーリング、天然酵母石窯パン、農業、愛知県一宮市、不登校、

※現在、Çavasibaは夏季休業中です。
  再開は9月上旬予定。
  Facebookで、最新情報をお届けしています。



今回の夏季休業、農業を始めてから初の家族旅の計画を立てました。
車で、徳島の友人の家に寄り、長崎の義妹の家へ。
帰りは岡山の友人宅へ寄り、宿泊はキャンプや車中泊しながらの旅をすることに。
きっちり計画を立てて行動したい夫と、行き当たりばったりが大好きな私。
しかも、インドア派の私たち。
無事に行って帰って来られるのか⁉︎


覚え書きも兼ねての旅日記 その1


初日は、台風も近づく雨の中を出発♪

愛知、岐阜、滋賀、奈良へと進む。


見たくて見せたくての奈良の大仏へ。


…の前に、憧れの「くるみの木」を調べたら東大寺へ行く道からすぐということがわかり、嬉しい寄り道♡

「くるみの木」のオーナーである石村由起子さんの著書「私は夢中で夢を見た」は、私にとって人生のバイブルとも言える一冊。

{011C774D-3C24-4ACE-846B-16571B53FF63:01}


この本を思うだけで背筋をピンと正したくなる。
自分の思い、自分の好きを大切に生きる石村さんは、いつしか私の心の母となり、いつも迷った時は石村さんならどうしただろう?と一度は考えてしまうくらいです。

昨年は、友人のまどちゃんが春日井へ石村さんを呼んでの講演会を開催してくれ、200人入る会場もあっという間にいっぱいだった。
お話も本当に素敵で、終わったあとのみんなのキラキラの笑顔が印象に残ってる。
みんな帰りたくなくて、いつまでも会場の近くでお喋りしてたな。

そんな石村さんのお店。

{882F1CA6-F259-40B9-8445-8DD19BC12E12:01}


くるみの木といえば、この三谷龍二さん作の看板。かっこいい。

{9C3F5B10-2728-4BD3-BB0A-D3C3CCACD05E:01}


緑の多いお庭。


{8BDC5D96-DFDF-4E08-B9C2-92C6530058B4:01}


お店の方は、どなたも温かく気持ちの良い対応で気持ちも和みました。


{3B11E39F-544A-4FB6-9A81-AD30299A3B9F:01}


食事は平日12時前にも関わらず1時間半待ち。

皆さん、お庭や雑貨のお店で楽しみながら待っているようでした。

我が家の男性陣には却下されてしまったけれど、いつかきっと必ず♡



さあ、そんな訳で予定していた奈良公園へ。
と、つづく…

{6FD1371F-4AFB-427A-98AA-1B6998B8D4BE:01}