採卵修了 | 三人目(も)不妊。ひとりごと。

三人目(も)不妊。ひとりごと。

不妊治療について書いてます。
一人目人工受精、二人目体外受精で授かりました。
贅沢といわれそうですが、やっぱり三人目も欲しくて頑張っています。
現在最後の体外受精トライ中です。

昨日無事に採卵終わりました。

今日は採卵後診察でまた病院へ。子2人連れて…
何故かびっくりするほど人が少なくてノンストレスで終わりました!

卵巣は両方とも5センチ弱に腫れており、水も少々。
しばらく張った感じが続くと言われましたが、私鈍いので全然普通です。
体調も前回と違って採卵当日だけダルかっただけで今日はもう割りと元気です。
昨日、旦那が子守にイラっとしてるのを無視してひたすら横になってたのが良かったんでしょう、そうでしょうニヤリ

そして、肝心の採卵結果ですが
11個採卵→1個未熟卵、10個成熟卵(10個中4個ふりかけ、6個顕微)
4個ふりかけ→1個正常受精確認後凍結
6個顕微→2個正常受精確認後凍結
他7個は核が見えなかったり3個見えたりの異常受精のため様子見。
未成熟卵1は今日顕微予定。

ということで、まさかの低受精率ガーン
最後の採卵だったのになぁ、とがっくりきましたがもう仕方ない。
この3つに希望を持っていくしかないな、と言い聞かせています。

また来週、最終的な凍結確認に来院するように言われましたがまだ春休み中なので、そこは飛ばして次の生理開始後3日までの来院で、とお願いしました。
最終的な凍結も多分今の3個だろうし。

腹水も少しあるので、異常を感じた場合はすぐに受診するという注意付でOKもらいました。

先生の予想では10日後のリセットみたいですが、前回の感じだとあと7日くらいでリセットではないかな、と思っています。